甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
26.2.16

【KOREC学生コーディネーター「なんティア」】甲南大生にボランティアを生かしたい より多くの甲南大生に、学生ピア相談活動を利用してもらうために(コーディネーションチーム)

 ボランティア活動について、「どんなボランティア活動があるのかな」、「参加してみたいけれど少し不安だな」と感じたことはありませんか? 私たち「なんティア」は、そうした学生のボランティア活動に関する悩みや不安を解消するため、地域連携センター(KOREC,通称コレック)にて学生のボランティアに関する相談を受け付ける「学生ピア相談活動(以下、ピア相談)」を実施しています。今年度はより多くの学生にピア相談に参加してもらえるよう「ピア相談カレンダー」を作成したので、詳しくご紹介します。

 

         

                ピア相談カレンダ―12月版

 

 「ピア相談カレンダー」とは、学生コーディネーターの担当者をカレンダーにまとめたものです。甲南大生のピア相談の利用を促進するために作成しました。カレンダーの枠内に、日付、実施時間、学生コーディネーターのニックネームを記載しています。学内プラットフォーム「MyKONAN」、KORECホームページ、Instagramで11月から掲載しました。

 当初の計画では、6月からカレンダーの掲載を開始し、同月以降のピア相談利用者のうち30%がカレンダーを閲覧している状態をめざしましたしかし結果は11月からの掲載となり、カレンダーを閲覧してピア相談を利用した学生は1名に留まりました。カレンダー作成の過程で、見やすさの調整や記載内容の見直しなどいくつかの修正が発生したため、作成に時間を要してしまい、掲載が遅れました。

 今後は、より効率的に運営できるようマニュアル化します。情報発信の質と量を高めることで、一人でも多くの学生に活動内容を知ってもらい、ピア相談への利用促進につなげたいと考えています。今後も継続的な改善と挑戦を重ね、より多くの学生に寄り添える体制づくりに努めます。

 

チームを代表して 

甲南大学法学部3年生 阪上 優志

 

地域連携センター学生コーディネーター「なんティア」 

コーディネーションチーム  

法学部3年生 御手洗由璃菜 

文学部2年生 大橋夏芽 

経済学部2年生 野田彩菜

経済学部1年生 中川恭介

経済学部1年生 今井修三

文学部1年生 中西珠希