甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
23.1.13

【KOREC学生コーディネーター「なんティア」】イベント「ボランティア情報展示・相談会」を開催しました!(コーディネーションチーム)

     

         11月22日イベント「ボランティア情報展示・相談会」の様子

 

 2022年11月22日(火)にiCommonsにてKOREC学生コーディネーター「なんティア」のコーディネーションチーム主催で「ボランティア情報展示・相談会」を開催しました。このイベントの目的は、ボランティアに興味がある人・何か新しいことにチャレンジしてみたい方の「一歩」をお手伝いすることです。イベント当日は、ボランティア募集のチラシと合わせて作ったポップを教室の壁に展示し、学生コーディネーターがボランティアに関する相談に応じました。気になるボランティアがあれば、参加者はその場で詳細をたずねたり、展示しているチラシを持って帰ったりすることができます。同じ学生である学生コーディネーターが、自身のボランティア経験談を交えながら対応することで、来場した学生のボランティアに関する不安を減らすことができるよう心掛けました。

 

         

         来場した参加者にボランティア活動を紹介する様子

 

 アンケート結果では、計7名(1年生2名、2年生3名、3年生2名)の来場者全員に、イベント内容について「満足した」との回答を得ることができました。一方、イベントを知ったきっかけは「知人の紹介から」が5名、「MyKONANの掲示板から」2名と、ポスター等でのPR方法の効果を検証する必要があるなど、新たな課題も見つかりました。

 最後に、地域連携センターでは学生コーディネーターによるボランティア相談「ピア相談」を昼休みおよび4限(不定期)に開催しています。ボランティアに関する相談に応じますので是非お越しください。

 

チームを代表して

法学部2年生 阪本 萌衣

 

KOREC学生コーディネーター「なんティア」

コーディネーションチーム

法学部2年生 阪本 萌衣

法学部2年生 牧 風花

 文学部社会学科2年生 松永 咲紀

      法学部1年生 藤本 心菜