甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
23.8.7

地域の問題解決に挑むNPO活動を、甲南生が取材・執筆しました!

 甲南大学地域連携センターでは、さまざまな地域の問題解決に挑むNPO(民間非営利団体)のみなさんの活動を甲南生が取材し、団体の取り組みやボランティア活動の魅力を紹介する「NPOデータベースプロジェクト」に取り組んでいます。本年度は6名の甲南大生が、取材や依頼の方法、原稿の書き方、写真の撮影方法など基礎的な知識を学んだうえで、6つの団体に訪問したり活動に参加したりして、原稿にまとめます。大学生は、さまざまな学びを得ています。

            

                インタビューの様子

              (2023年6月16日、安部栞菜 撮影)

 

 「こどもたちの学習支援に興味があって、リアルな現場の声を聞くことができた。ボランティア活動に参加するだけでは、なぜこうした活動に取り組んでいるのか十分に理解できなかったが、地域とのかかわりを重視してボランティアを受け入れていることなどを知ることができた」

「インタビューだけでなく、視覚に障害のあるこどもたちの授業の様子を見学できた。複数の団体のお話を伺うことで比較できたので、共通点や相違点などより深く学ぶことができた」

 「取材や執筆がこんなに難しいことだと知って驚いた。インタビュー方法だけでなく、メールの書き方、電話のかけ方、依頼の方法など、細かく丁寧に学ぶことができた」

 

 大学生の眼を通じた地域のNPOの活動の現場を、ぜひのぞいてみてください。

 

▼「NPO・ボランティア団体紹介」

https://www.konan-u.ac.jp/korec/npo/

 

                  甲南大学 全学教育推進機構 全学共通教育センター

                              特任准教授 岡村こず恵

 

       

               NPOデータベース2023のメンバー

               (2023年5月1日、岡村こず恵 撮影)