甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
23.6.5

6月4日(日)、東白川台自治会主催クリーン作戦に参加しました。

 6月4日(日) 、9時から東白川台クリーン作戦に参加し、地域の皆さんと一緒に清掃活動を行いました。

 今回は、甲南大学ハンドボール部の学生・スタッフ約20名、職員2名が参加し、須磨区東白川台にある本学白川台キャンパスの周囲と公園を、地域の皆さんと一緒に落ち葉やごみ拾い、雑草取りを行いました。

 学生の活躍に地域の皆さんにも喜んでいただくことができました。

  

 

参加した学生からは

「いつも部活動で使用している甲南大学白川台キャンパス周辺を、東白川台自治会の方々と協力して清掃活動する機会がここ数年なかったのでよい経験となりました。また、東白川台自治会の方々とコミュニケーションをとりつつ清掃をしたことにより一層、『繋がり』を強化できました。更に、私たちの部活動を知っていただき、良い気持ちで交流できました。また機会があれば是非参加したいと思います。」

 

「部活動において、社会貢献に繋がる具体的な行動を、『ボランティア』という形で行動できたことを誇りに思います。清掃活動後、地域の方々より『ありがとう』や『部活動頑張ってね』と言葉を頂き、清々しい気持ちでその後の部活動に取り組む事ができました。」

等の感想が寄せられました。

 

甲南大学では、SDGsの推進に取り組んでおり、今回の地域での清掃活動は、地域との繋がりや自分たちが生活している街を大切にするSDGsの取組となります。

      

 

今後も地域の皆さんと一緒に活動を続けていきます。