甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
22.6.18

6月11(日)、東白川台自治会主催クリーン作戦に参加しました!

6月11日(日)、9時から東白川台クリーン作戦に参加し、清掃活動を行いました。

今回は、昨年11月に続き、学生サークル「パラフル」の学生6名、職員2名が参加し、須磨区東白川台にある市の樋公園と本学白川台キャンパスの周囲を中心に、地域住民の皆さんと一緒に、落ち葉やごみ拾いを行いました。

 

参加した学生の感想は以下のとおりです。

 

今回、東白川台クリーン作戦にパワフルから6名の学生が参加しました。休日の早朝から東白川台地区の多くの方が集まっており、大規模な清掃活動に参加させていただいていることを実感しました。
清掃には、地域の方とのコミュニケーションも図りながら取り組みました。学生生活の事を快く聞いて下さる方や、東白川台のことについて教えて下さる方がいて、東白川台地域の皆さんの温かみを感じました。

また清掃中に地元の話で盛り上がったという学生もいて、地域の皆さんとの交流のきっかけにもなる素晴らしい活動になりました。

                                     山田翔陽

 

初めて東白川台クリーン作戦に参加しました。本格的な清掃活動をしたのは小学生以来なかったため、どこか楽しみもありました。
私は今回近くの公園の清掃活動に参加したのですが、地域の方とコミュニケーションをとりながら行いました。そこで住民の方とお話をしたのですが、地元が同じ四国であったため、その話で盛り上がりました。会話しながら清掃活動をすることができたので、あっという間の1時間でした。また普段の生活では感じることができないような爽快感と充実感を得ることができました。

また機会があれば参加したいです。

                                     宇野綾華

 

地域連携センターは、今後も地域の皆さんと一緒に活動を続けていきます。