甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
24.3.25

2023年度「地域と繋がる活動助成金」 成果報告会を開催しました。

 2024年2月21日(水)、甲南大学 岡本キャンパス iCommons L4にて、2023年度「地域と繋がる活動助成金」について、参加学生が約半年に渡る期間で取り組まれた活動内容を報告する「成果報告会」を開催いたしました。

 

 2015年からスタートし、今年で9年目を迎えた本プロジェクトは、学生の皆さんによる自律的な地域連携活動を推進することを目的としており、また、地域で活動する団体と連携しながら課題解決に取り組む事業を支援することで、課題発見力の向上など地域社会に貢献する人材育成を目指したプロジェクトになります。

 

 2023年度は、4月中旬~5月下旬の一次募集を始めに、7月~10月の2次募集の期間を7月~10月末まで設け、毎月末日の17:00を募集締切とし、随時選考を行うことで、後期から活動を始めたいという学生にも多くのチャンスを与えることが出来ました。その結果、計5件の応募があり、書類選考・プレゼンテーション選考を通して以下の4団体が採択されました。

 

<採択団体>

・高齢者を笑顔にし隊

シニア世代と若い世代の交流を深める2イベントの実施

 

・BambooにThank you Project(学生チーム)

放置竹林問題の解決に向けた取り組みの実施

(竹林整備や放置竹林を活用した竹灯籠学内ワークショップ、広報活動など)

 

・ACT地域広報グループ

東灘区のショッピングセンターと協力し、地域の子供向けのクリスマスイベントの実施

 

・ムスリム・フレンドリー甲南

阪神地域におけるムスリム観光客支援のためのパンフレット作成

 

 今期の成果報告会は、昨年度同様より多くの学生・学内関係者や地域の皆様に活動内容を知っていただくことを目的に公開形式で開催し、4団体それぞれが計画・実施した活動についての報告と、佐藤副学長兼社会連携機構長、渡邉学生部長、阿部地域連携センター所長、松下社会連携機構事務室課長からの質疑応答を行いました。全体で行ったことで、自団体の活動の振り返りで終わるのではなく、活動してみての気付きや改善点等を共有することで、次の活動に繋がる学びになったのではと思います。

 

 この場を借りて、学生の活動にご協力いただいた全ての協力企業・団体の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

<成果報告会の様子>