7. 学術論文と『いろいろでぃすかばりー』
7-1 学術論文とは
学術論文とは、大学教員などの研究者が研究成果をまとめた論文です。
平均的な数量は数十ページと短いですが、研究の成果が凝縮されているので、簡単には読みこなせません。
大学での勉強を進めていくうちに、読む力もつき、利用する機会も多くなります。
学術論文は、学術雑誌に掲載されます。
学術雑誌には、主に学術論文を掲載する学術論文誌と初学者や一般の人向けに注目の研究を紹介したり、勉強方法を案内したりする学術情報誌があります。学部学生がよく利用する学術情報誌は、図書館2階雑誌コーナーにあります。
学術論文誌は電子ジャーナルが多いですが、冊子体もあります。
冊子体の雑誌の利用方法を動画でご案内します。
7-2 ≪実習≫『いろいろでぃすかばりー』を使う
学術論文を探すときは、データベースを使います。
論文を探すデータベースは、守備範囲によっていろいろありますが、とりあえず検索するなら、甲南大学専用の『いろいろでぃすかばりー』で検索してみてください。本や論文など甲南大学で利用できる学術情報をまとめて検索できます。
【課題4】 『いろいろでぃすかばりー』で「Z世代」に関する文献を探す。
図書館ホームページのトップページ、虫眼鏡を持ったなんぼ―くんの画像のところに、「学術文献をまとめて検索!」と書かれているのが、『いろいろでぃすかばりー』の検索窓です。
複数のキーワードを入力するときは、単語で区切るとヒットしやすくなります。例えば、「Z世代とSNS」ではなく、「Z世代」スペース「SNS」で検索します。
検索結果には、図書館の本、電子書籍、雑誌記事、電子ジャーナル、論文などが混ざって表示されます。
それぞれの文献が、どんな文献なのか注意して確認しましょう。
『情報探索ガイド』p.7に解説があります。
「VIEW ONLINE」や「PDF」と表示される文献は、ボタンを押すと電子書籍や電子ジャーナル、オンラインで公開されている論文などにアクセスできます。
インターネット上で無償で利用できるものは、そのままアクセスできますが、学内限定コンテンツを学外から利用する時は、VPN接続してください。
読みたい文献が甲南大学図書館にないときや、電子ジャーナルが利用できないときは、図書館2階ヘルプデスクかお問合せフォームからご相談ください。
戻る 次へ