Konan University Library

図書館ガイダンス -文学部・社会学科- [07/10]

7. 学術雑誌・学術論文を探す

7-1. 学術論文とは

大学教員などの研究者が研究成果をまとめた論文です。
最新の研究内容は、まず論文で発表されることが多いです。人文科学分野では、その後本にまとめられることもあります。平均的な数量は数十ページと短いですが、最先端の研究が凝縮されています。

学術論文は、学術雑誌に掲載されます。
学術雑誌には、主に学術論文を掲載する学術論文誌と、初学者や一般の人向けに、注目の研究を紹介したり、勉強方法を案内したりする学術情報誌があります。
各分野の学術情報誌は、図書館2階雑誌コーナーにありますので読んでみてください。

学術論文誌は、従来は通常の雑誌と同じように定期的に冊子体で発行されていましたが、最近は電子ジャーナルで多く発行されています。
電子ジャーナルも、冊子体と同様に定期的に発行され、各論文にページ付けもされています。冊子体と電子ジャーナルの両方が発行されている雑誌もあります。


※画面引用
溝川 藍 , 子安 増生「 青年期・成人期における共感性, 情動コンピテンスと道徳性の関連」
教育心理学研究, 65 巻3 号, 2017. p. 361-374
DOI:https://doi.org/10.5926/jjep.65.361

【査読(さどく)とは】
学術雑誌に投稿された論文は、同じ研究分野の研究者がチェックします。これを「査読(さどく)」といいます。国際的なトップジャーナルほど採択率が低く、査読も厳しくなります。
査読を経て掲載が認められると、雑誌の発行に先行してインターネット公開されることもあります。ニュースで発表されるのもこのタイミングです。
ただし、多様性を重視するために査読を行わない学問分野もありますし、一般的に大学が発行する紀要(きよう)にも査読はありません。一概に信頼度が低いわけではありませんが、留意しておく必要があります。

また、インターネット上で無償公開されている論文(オープンアクセス)は、気軽に読めて便利ですが、残念なことに質の悪い論文が含まれることがあります。研究初心者には見分けがつきにくいので、教員に相談しながら研究を進めましょう。

詳しくは、甲南大学図書館発行の『情報探索ガイド』のp.11-12「学術雑誌・学術論文」を読んでください。

7-2. 『いろいろ でぃすかばりー』でテーマに関する論文を探す

いろいろ でぃすかばりー』とは、「本」「雑誌」「電子書籍」「電子ジャーナル」など、いろいろな学術文献をまとめて検索して、いろいろ発見(=discovery) できるシステムです。

甲南大学図書館に所蔵されている本は『蔵書検索システム(OPAC)』で検索できますが、蔵書検索システムでは、電子ジャーナルや論文は検索できません。いろいろな形態で発行されている学術情報を網羅的に検索するためには、『電子ジャーナルリスト』、日本の論文や学術書が検索できる『CiNii Research』、各分野の国際論文データベースなど守備範囲の異なる複数のデータベースを使い分けなければなりませんが、『いろいろ でぃすかばりー』を使うと主要なデータベースの横断検索ができます。

検索結果には、本も論文も混ざって表示されるので、見つけた文献がどんな資料なのかはよく見極めてください。
もちろん、検索結果から、本、雑誌記事・論文のみに絞り込んだり、オンラインで利用できるコンテンツのみに絞り込むこともできます。

【課題8】 グリーン・ツーリズムに関する論文を探してください 。更に、検索結果から『社会科学研究』という雑誌に掲載されている論文をダウンロードしてください。

下の動画を見て、操作を確認してから、実際にやってみましょう。

  1. 『いろいろでぃすかばりー』で「グリーン」と「ツーリズム」をキーワードに検索
  2. 本もヒットするので、右側の「検索結果を絞り込む」メニュー(スマホの場合は、漏斗のマークをクリック)の「資料種別」で「記事・論文」に絞り込む
  3. 検索結果から、『社会科学研究』に載っている論文を探してください。
  4. 「VIEW ONLINE」のリンクを辿って、論文本文にまでアクセスする

『いろいろでぃすかばりー』の検索結果で、「本文オンライン」を選択すると、電子書籍や電子ジャーナルに絞り込むことができます。また、「オープンアクセス」とは、インターネットで無償公開しているコンテンツで、学内LAN(Wi-Fi)に接続しなくても学外から閲覧ができる論文です。

【課題9】 課題8でダウンロードした論文の文献情報を確認してください。

論文や論文をダウンロードしたサイトから、以下の情報を読み取ってメモしてください。
※メモした内容は後で使います。
[論文に関する情報]
①論題
②著者名
③掲載雑誌名
④巻号
⑤ページ数
⑥出版年

★冊子体の雑誌を利用する
冊子体の所蔵情報に蔵書検索システムへのリンクが表示されている場合は、甲南大学に冊子体の雑誌が所蔵されています。
蔵書検索システムへのリンクをクリックすると、蔵書検索システムの雑誌の検索結果が開きます。
検索結果の「所蔵巻・所蔵年」で、探している雑誌の探している巻号が所蔵されているかを確認し、所蔵場所を確認してください。

電子コンテンツはとても便利ですが、電子化されている情報はまだごく一部でしかありません。
文献を探すときは、冊子や電子という形態にとらわれず、自分の研究テーマに合ったものを選択してください。適切な文献を入手することができれば、その後のレポートや論文作成がスマートに進みます。

戻る   次へ 

PAGETOP
Copyright © 甲南大学図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.