KONAN University Library

父母の方へ

利用について

甲南大学父母の会々員、甲南高等学校・中学校育友会々員の皆様は、下記の要領にて甲南大学図書館及びサイバーライブラリの利用をすることができます。

| 利用証の申し込み | 貸出 ・ 返却 | 予約 |そのほか |

◆利用するには

入館、館内閲覧は会員証の提示により行えますが、貸出を希望される場合には図書館・サイバーライブラリ利用証(以下「利用証」という)が必要となります。

利用証の申し込み方法

申請手続きは、本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証等)をご提示の上、
利用希望者本人が行ってください。

受付時間 平日 9:00-16:50
土曜日 9:00-12:50 
受付場所 図書館1Fカウンター

※図書館休館日は受付できません。
※長期休暇中など開館時間が異なる場合がありますので、ご確認のうえ、お越しください。

<利用証の交付>

原則として申請手続きの1週間後に交付します。

<利用証の有効期間>

学生の卒業予定年度末まで。

ただし、7 月・1 月は定期試験のために大変混雑しますので、閲覧席の利用及び雑誌館資料の出納はご遠慮ください(入館・貸出は可能です)。
※紛失・破損の際には、再発行料(1000円)がかかります。ご注意ください。
※住所・連絡先などが変更になった場合は、必ず図書館までご連絡ください。

貸出・返却

貸出

【貸出冊数と期間】

  貸出冊数  貸出期間
図書館 一般図書 計3冊
(中山文庫・語学学習室は各2冊以内)
14日間
中山文庫・語学学習室
サイバーライブラリ

※図書館・サイバーライブラリ所蔵資料に限ります。
(但し、貴重図書・視聴覚資料および一部のデータベースは除く)

【貸出手続】

借りたい本と利用証を持って、1・2階のカウンターで手続きをしてください。
カウンター前にある「ABC自動図書貸出機」でも貸出手続きができます。

<書庫資料の利用(館内閲覧・館外貸出)>

館内OPAC(蔵書検索システム)から「出庫請求票」を印刷し、必要事項を記入して2階カウンターで申し込んでください。
 >書庫の利用

貸出ができない資料

・参考図書(辞書、事典、法令集、統計、書誌など)
・逐次刊行物(雑誌、大学紀要、新聞など)
・貴重書
・視聴覚資料
・その他特に指定したもの(シラバス関係、地図など)

◆貸出更新

一度借りた本は、1回に限り『My Library』から貸出更新をすることができます。
初期ID・パスワードは、別途お問い合わせください。

貸出更新ができない場合

・他の利用者の予約が入っている場合
・貸出期限を過ぎている本がある場合、および延滞罰則期間中
・中山文庫の本

◆利用者情報

「MyLibrary」から、現在借りている本や、予約している本の状況などを確認 することができます。また、予約の取り消しもできます。

返却

貸出手続きをした本は、1・2階のカウンターに返却してください。
閉館後や休館日は、図書館正面入口右側にある「図書返却口」に本を返却してください。
※館内で利用した本は、館内の「返却台」に置いてください。

<延滞時の罰則>

返却が遅れた場合、返却された日から遅れた日数期間が貸出停止となります。
※貸し出し期限を過ぎている本がある場合、および延滞罰則期間中は、貸出用ノートパソコンの利用はできません。

◆紛失

借りた本を紛失・汚損した場合は、直ちにカウンターに申し出てください。

予約

利用したい本が貸出中の場合、OPAC(蔵書検索システム)から予約ができます。
すでに予約がかかっている本、および自分が借りている本には予約できません。

>図書の予約

利用できないサービス

●視聴覚コーナーの利用
●貸出用ノートパソコン及び自由利用パソコンの利用
●インターネット用パソコンでの、契約上学内構成員のみに限定されたデータベースの利用
●図書館間相互協力サービス(相互利用サービス)
他機関への複写依頼や紹介状の交付・資料の取り寄せなど

●書庫入庫
●資料の購入リクエスト

閲覧室内における遵守事項ならびに利用上の注意


(1) 静粛を保つこと。ただし、共同学習エリア・グループ学習室はこの限りではないが、周囲の利用者の妨げとならないように利用すること。
(2) 資料、施設及び設備を滅失、破損、汚損又は変更しないこと。
(3) 所蔵のソフトウェアの変更、複製及び持ち出しをしないこと。
(4) 館内での写真撮影は原則不可とする。ただし、授業等の特別な理由がある場合は別途図書館の許可を得ること。
(5) 飲食及び喫煙しないこと。ただし、座席での蓋付き飲料の利用は可能とする。
(6) 印刷物その他の物品を配布しないこと。
(7) その他、他の利用者の妨害となるような行為をしないこと。

その他

(1) 図書館長又は教育学習支援センター所長は、前項に違背した利用者に対して登録を取り消し、利用証の返却を求めることが出来るものとする。
(2) 前項第2号及び第3号に反した利用者には、現物又は相当額での弁済を求めることが出来るものとする。

PAGETOP
Copyright © 甲南大学 図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.