Konan University Library

図書館ガイダンス -ビジネス情報(業界・企業情報)編- [04/14]

4. ニュースを調べる② 新聞記事検索

新聞の読み方と、新聞記事データベースの使い方を学びましょう。

※新聞記事データベースは同時アクセス数に制限があります。接続できない場合は、時間をおいて再度アクセスしてください。
また、利用が終了したら、必ず「ログアウト」をしてください。

4-1. 新聞について

新聞には、一般紙・経済紙・業界紙などの種類があります。
一般紙は、政治経済、海外事情、社会問題、スポーツなど、ニュースを総合的に掲載する新聞です。国内全域で販売される全国紙(朝日・毎日・読売など)や、エリアを限定し、地域に密着した情報を強化した地方紙(神戸新聞など)があります。
経済紙(日本経済新聞)はニュースだけでなく、経済やビジネスのデータも収集しています。これらの情報を専門的に分析した記事を掲載しているため、ビジネスに大きな影響力があります。
主要なニュースは各新聞社のHPでも公開されています。

できれば、新聞は毎日読んだほうがよいです。新聞は近日中の出来事を取り扱うため、重要な事件は一日分では断片しか載っていません。毎日読むことで、自然と時流を掴めるようになります。
毎日全ての記事を読破するのは大変ですが、新聞には「ななめ読み」ができる工夫があります。まず、見出しの大きさやデザインで、記事の重要性を伝えます。記事冒頭には、「リード」という短文が置かれます。リードには、記事の内容を簡潔を伝えることと、あらかじめポイントを掴んでから本文を読ませることで、読者の理解を深めるという2つの役割があります。つまり、リードを読んでより詳しく知りたいと思った記事だけ本文を読むと、時間がかかりません。新聞紙面が大きいことも、たくさんのニュースを短い時間で伝える知恵なのです。
図書館の新聞コーナーは、各紙の最新版を広げて、かつ並べて読むことができるようになっていますので、合わせてご利用ください。

また、一般的な新聞以外にも、各業界に関する情報を掲載した業界紙があります。一般には流通していませんが、図書館2階ヘルプデスク専用端末から利用することができます。

4-2. 新聞記事データベースで記事検索をする ①ヨミダス

新聞記事データベースを使うと、過去の新聞記事も利用することができます。ここでは、『ヨミダス(読売新聞)』を使って説明します。

新聞記事データベースは使ったことがある方も多いと思いますが、簡単に復習してみましょう。

  • 上部に表示されている検索窓は、横断検索用です。それぞれのタブに切り替えて検索することもできます。
  • 検索結果は記事の日付の新しい順に並びます。
  • 読みたい記事をクリックすると、記事本文を読むことができます。
  • 「紙面はこちら」の画像をクリックすると、記事のイメージがPDFで開きます。
  • 『ヨミダス』は1874年の創刊号から記事検索ができるため、明治・大正・昭和のタブに切り替えて検索すると、1930年代のオリンピック招致活動や、1964年の東京オリンピックの記事が検索できます。

記事を利用するときは、以下のポイントに気をつけましょう。

  • データベースでは、全ての記事が平等になる
    →新聞紙面では、重要なニュースの見出しは大きく表示されますが、データベースはキーワードにヒットした記事がデザイン上は平等に並んでいます。
    →紙面のどこに掲載されたかや、文字数の多さも確認して、その記事の重要度を計るようにしてください。
    例えば、1面に掲載された記事はその日のトップニュースですし、文字数の多い記事は社会的な関心も高い記事です。
  • 全国の地方版の記事も検索できている
    →原紙を購読している場合は、地方面には住所地の地域のニュースだけが掲載されていますが、データベースには全国のニュースが収録されます。
    →どの地域のニュースかをよく確認してください。
  • ネット限定記事(デジタル版)は収録されないことがある
    →デジタル版の記事は全てが紙面に印刷されるわけではありません。データベースにも収録されないことがあります。
     また、コラムなど、新聞社が著作権を持っていない記事はデータベースでは本文を閲覧できないことがあります。

【アクセス方法】
新聞記事データベースは、学内ネットワークに接続されている端末からしか利用できません。通常は、学内のパソコンや学内のWiFiに接続された端末から利用します。
学外から利用する場合は、VPN接続を使います。すでにVPN接続をしている場合は、先に進んでください。
まだ接続していない場合は、こちらを参考にVPN接続を行ってください。

『ヨミダス』アクセスURL: https://yomidas.yomiuri.co.jp/

★使い終わったら、必ず「ログアウト」ボタンを押してください。
スマホで利用している場合は、右上のメニューボタンの中にログアウトがあります。
新聞記事データベースに限らず、同時アクセス数に制限があるデータベースを利用する時は、「ログアウト」してください。

4-3. 新聞記事データベースで記事検索をする ②日経テレコン

『日経テレコン』は、日本経済新聞の新聞記事や、日経が収集した業界・企業情報などが検索できるデータベースです。
VPN接続で利用できますが、同時アクセス数に制限があります。
業界・企業情報検索の実習をする際に、実際に使ってみますので、ここでは以下の動画をみてください。動画には企業検索・業界情報検索も含まれていますが、後のページで詳しく説明します。(2分10秒)

 

4-4. ほかのデータベースを確認する

通常は、「図書館ホームページ」から、「情報検索データベース」にアクセスし、「新聞」を選択して、データベースにアクセスします。
特に新聞記事は複数の新聞社を比較することが重要です。

図書館ホームページ
 >情報検索データベース
  >新聞

 

戻る   次へ

 

始めに戻る
PAGETOP
Copyright © 甲南大学図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.