PROJECTS02
教育プログラム革新プロジェクト
大学院生が学部生をサポートする「サイエンス・ライティングサポーター」プロジェクト
GOAL
1)大学院生:自身が受ける研修により論文作成能力を向上させ、学部生に「教える」ことによって指導力を高め、キャリアデザインにも役立せる。
2)学部生:身近な先輩である大学院生からの指導によって、モチベーションや学修意欲を向上させる。
INTRODUCTIONプロジェクトの紹介
サイエンス・ライティングサポータープロジェクトの
さまざまな活動の一部を紹介します!
さまざまな活動の一部を紹介します!
学部の実験科目において、学部生に対してレポート・論文の執筆やプレゼンテーションの指導を大学院生が行います。大学院生は事前に研修を受け、どうやって学部生に教えるかを学びます。大学院生は、実際に学部生への指導を行うことによって、テーマに関してより深い理解を得ることが出来ます。学部生は、年齢の近い大学院生による結果の説明やその考察に関する高度で専門的な指導を受けます。
学部生へのアンケートの結果、多くの学生が「ためになった」「受けて良かった」と答えており好評です。
学部生へのアンケートの結果、多くの学生が「ためになった」「受けて良かった」と答えており好評です。
MESSAGEメッセージ
理工学部梅津 郁朗教授(物理学科)
ただ人から学ぶだけではなく、人にわかりやすく教える過程でより深い理解が得られます。大学院生にはその経験をすることが出来ます。学部生は教員よりも考え方の近い大学院生から学ぶことによって楽しく学べます。
FOR DETAILS詳しい情報はこちら
プロジェクトをさらに詳しく知りたい方はリンク先をご覧ください!