ロボット開発を通して学ぶ,ロボット技術を使って学ぶ

英文ライティング学習支援システム

概要

英文ライティング学習支援システムプロジェクトでは、ロボットの知能の一つである「ことば」に焦点をあて、研究開発をしています。人間とロボットがスムーズにコミュニケーションを行うためには、「ことば」は必要不可欠です。
本プロジェクトでは、特に、ロボットと共に英語を学ぶための技術を創造しています。英語を教えてくれたり、一緒に英会話が楽しめるような人工的な知能(これを専門用語で人工知能とい言います)をロボットやコンピュータ上に実現させることを目指しています。ロボットやコンピュータと会話しながら英語が楽しく学ぶことを想像してもらうと分かり易いかもしれません。

そのような知能を実現することを目指して、大きく二つのテーマに取り組んでいます。一つは、英語の間違いを自動的に直してくれる英文ライティング自動添削システムです。もう一つは、ロボットと英会話を楽しむための英会話チャットロボットです。

英文ライティング自動添削システム

甲南大学知能情報学部では、長年にわたり日本人の書いた英文をコンピュータで自動的に添削する技術の開発に取り組んできました。この技術は、甲南大学の教員を中心に知能情報学部の学生さんと共に開発したものです。
本プロジェクトでは、この技術を更に発展させるとともに、このシステムを使いやすい形にして、甲南大学のキャンパスから使えるようにします。学内に設置されたコンピュータから、いつでも英語ライティングの学習が楽しめます。

system1system2

英会話チャットロボット

英会話をより気軽に楽しめるようにと、英会話チャットのためのロボットプログラムの開発にも取り組んでいます。このロボットは、コンピュータ上に仮想的に実現され、英会話の相手をしてくれます。
“Hello!”と問いかけると、“Howdy! Let’s have fun.”のように英語で応じてくれてます。現在は、知能情報学部の学生さんが中心となり、このロボットを実現するためのアイデア出しをしています。また、実際にチャットロボットのプログラミングにも取り組みます。

*注:英会話チャットですので、音声ではなく、キーボードによる文字入力による英会話になります。

PAGETOP
Copyright © KONANロボット学びプロジェクト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.