INFORMATION

2026.04.15

授業・イベント

新入生対象スクーリング「STAGE Welcome Camp!」を実施しました!

新入生対象スクーリング「STAGE Welcome Camp!」を実施しました!

 
 2026年4月2日(木)・3日(金)の2日間にわたり、グローバル教養学環(STAGE)では、新入生(3期生)を対象とした合宿型スクーリング「STAGE Welcome Camp!」を実施しました。本プログラムは、これから始まる大学生活の第一歩として、学生同士や教員とのつながりを築くことを目的としたものです。

 1日目は、STAGE担当教員のコーディネートのもと、さまざまな取り組みを実施。「Five Handshakes」や「Walk Stop Energizer」などのアイスブレイクから始まり、「ミステリーアイテムで新しいスポーツを考えよう!」といったグループワークや「私の好きな場所、私の好きなもの」といった自己紹介アクティビティの中で、初対面とは思えないほどの活発なコミュニケーションが生まれ、会場は大いに盛り上がりました。1日の締めくくりには、先輩学生による留学体験をシェアする時間が設けられ、新入生にとって今後の学びや留学へのイメージを具体的に描く貴重な機会となりました。

 2日目に開催した「留学フェア」では、甲南大学に来ている留学生約40名が参加し、各国の大学生活や食事などのローカルな文化などが紹介されました。留学生たちが準備した彩り豊かなポスターや投影資料を通して、新入生は異文化への理解を深め、また日本についても見つめ直すきっかけとなりました。そのほか、STAGEの学びの一環である「問題解決型学習(Project Based Learning)」の体験ワークなど、授業さながらのアクティビティも行われ、社会課題に挑戦することで、今後の学修につながる思考力や協働力を育む場となりました。

 今回のWelcome Campでは、1期生・2期生がサポーターとして参加し、運営を支えながら新入生を温かく迎えました。さまざまなアクティビティを通じて、学年を越えた交流が自然に生まれ、STAGEならではのラーニング・コミュニティの一体感が感じられる、実りある2日間となりました。

 

知る・つながる・体験する

グローバル教養学環 STAGEをさらに深く知るためのコンテンツをまとめました。
進学に向けた情報収集にぜひご活用ください。