甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
24.2.22

【神戸市からのお知らせ】神戸市国民保護訓練のボランティア参加者募集!

神戸市では、2024年に開催予定の「神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会」を見据え、大会期間中にテロ事案が発生したことを想定した訓練を3月4日(月)に実施します。

そこで、観客・負傷者役として、ボランティアで訓練参加をしていただける方を募集します。訓練に参加いただくことで、大規模テロ発生時の警察・消防・自衛隊の活動や負傷者への対応を間近で学んでいただくことができます。

また、参加機関の業務紹介も予定しておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

※訓練は日本語で行われますが、英語通訳があります。

 日本語または英語を理解できる方のご参加をお待ちしています。

 

<訓練実施日時>

2024年3月4日(月)13:00~16:00頃

※今後、時間が変更になる可能性があります。

 

<実施場所>

神戸総合運動公園 ユニバ―記念競技場

(最寄り駅:神戸市営地下鉄 総合運動公園)

 

<訓練参加内容>

観客・負傷者役(予め提示する症状に基づき演じていただきます。)

※参加機関の業務紹介も予定していますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

<参加者特典>

参加者には、QUOカード、災害備蓄品(イタリアンリゾット)、水をお渡しする予定です。

※今後変更される可能性があります。

 

<主な参加機関>

兵庫県、神戸市、兵庫県警察、陸上自衛隊、兵庫県災害医療センター

 

◆訓練の詳細は、「神戸市国民保護訓練」をご確認ください。

 

<申込方法>

申込書」を作成のうえ、<kiki_response@office.city.kobe.lg.jp>までメールにてご提出ください。

 

◆お問合せ先

 危機管理室 国民保護担当 外園・登山