Konan University Library

図書館ガイダンス -経営学部- [03/10]

3. 資料の使い方

3-1 大学図書館にある資料

大学図書館にある資料は、主に学術書と、学術論文が掲載された学術雑誌です。
それ以外に余暇に楽しめる小説や実用書、教養を涵養できる様々な本、雑誌、視聴覚資料があります。

電子書籍や電子ジャーナル、データベースといった電子コンテンツもあります。電子コンテンツの利用は、甲南大学の学生・教職員に限定されています。

ここから、いろいろな資料の探し方・使い方をご案内します。

3-2 本を利用する

大学図書館には、たくさんの本があります。
図書館の本は、内容のテーマによって分類・整理されて並べられているので、本を見つける一番簡単な方法は、「書架(=本棚)で本を探す」です。

時間のある時に、実際に書架を歩いてみてください。
興味を惹かれた本は、手に取って開いてみましょう。そこに人生を変える出会いがあるかもしれません。

一般図書以外にも、特別なコーナーや書庫にある本、雑誌・新聞、視聴覚資料があるので、動画でご紹介します。

書庫の本は、1階カウンターで利用を受け付けています。

3-3 本を借りる・返却する

本を借りるときは、1階カウンター前の自動図書貸出機で貸出処理ができます。
付属資料(CDなど)が付いている本は、1階カウンターで手続きしてください。

【貸出冊数】
一般図書 10冊/14日間
中山文庫 2冊/14日間
語学学習室 5冊/14日間
※夏休みなどの長期休暇期間中は返却期日を延長します。

返却は、図書館入口右側(館外)の「図書返却口」で常時受け付けています。
図書館の本だけでなく、サイバーライブラリなど他の図書室で借りた本も返却できます。
間違えて、ご自分の本や、ご近所の図書館で借りた本を入れないよう、ご注意ください。

3-4 岡本キャンパスの本屋さん

「本屋さん」にも、図書館にはない本がたくさんあります。
例えば、マンガやライトノベル、自己啓発本やワークブックなどは大学図書館ではあまり出会えません。
新しい雑誌や話題の本がすぐ入手できるのも魅力です。

教科書指定されている本は、図書館では貸し出しできませんので必ず購入してください。
キャンパス内の本屋さんは、学生証の電子マネーや生協アプリを提示して購入するとポイント還元があります!

戻る   次へ
PAGETOP
Copyright © 甲南大学図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.