Konan University Library

図書館ガイダンス -経済学部- [04/10]

4. 蔵書検索システムの使い方

4-1 ≪実習≫蔵書検索システムで本を探す

蔵書検索システムはインターネットで公開しています。図書館の中にも専用の端末がありますが、スマホを利用すると本を探すときに書架まで持っていけるので、とても便利です。

それでは、実際に検索してみましょう。

【課題1】
『地域から考える環境と経済』(八木信一、ほか著)という本を検索してください。

以下から、甲南大学図書館 蔵書検索システム(OPAC)にアクセスしてください。
(新しいタブが開きます)
蔵書検索システム(OPAC) https://library.konan-u.ac.jp/

  1. 書名や著者名をキーワードにして検索
  2. 検索結果一覧に探している本が見つかったら、クリックして詳細画面を開く
  3. 詳細画面から、本に関する以下の情報を読み取って、メモ用紙にメモする
    [本に関する情報]
    ①書名
    ②著者名
    ③出版社
    ④出版年
    [所蔵場所(本がどこにあるか)]
    ⑤所在
    ⑥請求番号
  • 検索結果一覧は、出版年の新しい順に並んでいます。
  • 大学図書館には、古い本も、新しい本もあります。そのため、『最新・経済学!』というタイトルの本でも、とても古い本かもしれません。必ず出版年を確認しましょう。
  • メモした内容は後で使います。スクリーンショットではなく、メモをしてください。

本は、「所在」場所に、請求番号の順で並んでいます。蔵書検索システムの検索結果、所在に表示されている場所(例えば、「図書館 . 1F開架一般」)をクリックすると、館内の地図が表示されます。

『情報探索ガイド』p.1-2のフロアマップを開いてください。

課題1でメモをした本の所在情報を確認すると、この本は、「図書館」の「1F開架一般」の「519//2445」にあります。
図書館の本は入り口から奥に向かって000から順に並んでいます。「519//2445」の本は、入口からずっと奥、階段近くの書架にあることが分かります。
NDC日本十進分類法のリストを確認すると、519は環境工学・公害がテーマの本ということもわかります。実際に519の本棚に行くと、同じテーマの本を他にも見つけることができます。

4-2 予約・遠隔地キャンパスからの取り寄せ(『MyLibrary』を利用する①)

検索結果で、貸出中と表示された本は予約ができます。貸出は延長もできるので、借りたい本が貸出中だった時は予約してください。
※他の人が予約している本、自分が借りている本、研究室所蔵の本は予約できません。

他キャンパスに所蔵されている本は、取り寄せることもできます。
希望する場合は、検索結果の「予約・請求」ボタンを押し、「受取希望館」を選択して、「予約」します。(取り寄せも、「予約」ボタンです)

予約や取り寄せをした本が利用できるようになったら、大学のメールにお知らせが届きます。

西宮キャンパスのメディアセンターとポートアイランドキャンパス図書室は、直接訪問もできます。受付時間・受付方法が異なりますので、訪問前に利用案内を確認してください。
そのほかの学部共同図書室・研究室の本については、2階ヘルプデスクに相談してください。
>利用案内:CUBEメディアセンター・ポートアイランドキャンパス図書室・学部共同図書室

4-3 ≪実習≫貸出中の本の確認・貸出延長(『MyLibrary』を利用する②)

『MyLibrary』にログインすると、返却期日や予約・取り寄せ状況を確認したりすることができます。

では、実際に『MyLibrary』にログインしてみましょう。

下図を参考に、蔵書検索システム右上の「MyLibrary Login」ボタンからアクセスしてください。
ボタンが見つからないときはこちらからアクセスしてください。


『My KONAN』のIDとパスワードでログインしてください。

  • 「貸出・予約の状況」で、借りた本の返却期日を確認できます。
  • 「貸出延長」を押すと返却期日を延長できます(ボタンを押した日から+14日間)
    ※延長回数は10回までです。
    ※予約が入っている本は貸出延長できません。
  • 貸出中の本は予約ができます(研究室所蔵本以外)
  • 「購入依頼状況」から、本をリクエストできます。

図書館のサービスやルールは、図書館ホームページの利用案内からいつでも確認できます。

4-4 図書館ブログ

何か読んでみたい、面白そうな本を教えてほしい、というときは、図書館ブログをみてください。学生や先生方からのおすすめの本をご紹介しています。
図書館で開催したイベントやライブラリ サーティフィケイトの活動記録も投稿しています。

https://www.konan-u.ac.jp/lib/blog/

戻る   次へ
PAGETOP
Copyright © 甲南大学図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.