Konan University Library

図書館ガイダンス -法学部- [06/10]

6. 法情報の探し方①

6-1 法情報とは

法律は成立するまでに長い時間がかかります。問題が社会に認識され、議論され、内閣や議員によって法案が作成され、国会で審議され、多数の支持が得られれば、法律として成立します。つまり、ある法律を理解するためには、その目的や審議の内容を知る必要があります。加えて、その法律に則って、どのように行政が行われているのか、関連する問題に対して裁判所がどのような決定をしたかも必要な情報となるでしょう。
法情報は、この過程全てに抱わる情報で、常に変化し続ける情報です。

図書館が所蔵している法学に関する文献は「本」や「新聞」のほかに、「雑誌」に収録されている記事や学術論文、判例などがあります。
よく利用される資料と配置場所は『情報探索ガイド』のp.21で紹介しています。

6-2 雑誌の利用について

最新の専門的な法情報は、多くが「雑誌」に掲載されます。
はじめて法学を学ぶ初学者向けの雑誌、法曹の実務者向けの雑誌や、大学教員などの研究者が研究成果をまとめた学術論文誌などがあります。

初学者・法学部の学部学生向けの雑誌『法学教室』や『法学セミナー』は、毎年4月号が法学部の新入生向けの特集になっているので、2階雑誌コーナーや、後からご紹介する『TKCローライブラリー』でチェックしてください!じっくり読みたいときは、生協書籍部での購入もご検討ください。
※出版社サイトで目次も確認できます → 『法学教室』4月号  『法学セミナー』4月号 

法曹の実務家向けの雑誌では、『ジュリスト』や『法律のひろば』などがあります。

学術論文誌や実務家向けの雑誌は、記事の量は短いですが、専門家の知見や研究の成果が凝縮されているので、簡単には読みこなせません。大学での勉強を進めていくうちに、読む力もつき、利用する機会もだんだん多くなります。

雑誌は冊子体と電子ジャーナルがあります。
まずは図書館にある冊子体の雑誌の使い方について、動画で確認してください。

雑誌館の資料は、1階カウンターで利用を受け付けています。
【受付時間】 平日17時50分まで 土曜12時50分まで

6-3 ≪実習≫『いろいろでぃすかばりー』で学術文献を検索する

本だけでなく、雑誌記事・論文も含めて学術情報を検索したいときは、甲南大学図書館の『いろいろでぃすかばりー』が便利です。

【課題3】 『いろいろでぃすかばりー』で、松原英世先生の「犯罪対策はなぜ間違うのか」という論文を探してください。

図書館ホームページのトップページ、虫眼鏡を持ったなんぼ―くんの画像のところに、「学術文献をまとめて検索!」と書かれているのが、『いろいろでぃすかばりー』の検索窓です。
タイトルや著者名、キーワードを入れて検索します。

検索結果には、図書館の本、電子書籍、雑誌記事、電子ジャーナル、論文などが混ざって表示されます。
それぞれの文献が、どんな文献なのか注意して確認しましょう。
『情報探索ガイド』p.7に『いろいろでぃすかばりー』解説があるので、併せて確認してください。

※雑誌記事・論文に絞り込むときは、絞り込みメニューの「資料種別」の「記事・論文」をクリックします。
(スマホ画面では、漏斗のマークを選択すると絞り込みメニューが表示されます。)

電子書籍や電子ジャーナルが利用できるときは、「VIEW ONLINE」または「オンラインアクセス」、「PDFを入手」というリンクが表示されます。リンクを辿ると、電子ジャーナルの提供元サイトにアクセスできます。

課題3の論文は、甲南大学の機関リポジトリから電子版がダウンロードできます。ダウンロードができた論文から、論文に関する以下の情報を読み取って、メモしてください。

[論文に関する情報]
①論題
②著者名
③掲載雑誌名
④巻号
⑤ページ
⑥発行年月

○電子ジャーナルや電子書籍がないときは
『いろいろでぃすかばりー』の検索結果に、「Konan Universityで所蔵を確認」と表示されるものは、甲南大学に所蔵があります。クリックすると蔵書検索システムの検索結果にリンクできます。
「Not available online. Search more」と表示される資料は、1次検索で見つからなかった資料です。クリックすると2次検索画面が開きます。
甲南大学に所蔵がない文献を利用したい場合や、うまく検索ができなかったときは、図書館2階ヘルプデスクにご相談ください。

電子コンテンツはとても便利ですが、電子化されている情報はまだごく一部でしかありません。
文献を探すときは、冊子や電子という形態にとらわれず、自分の研究テーマに合ったものを選択してください。適切な文献を入手することができれば、その後のレポートや論文作成がスマートに進みます。

学術雑誌論文については、『情報探索ガイド』p.11-14でも詳しく案内しています。

6-4 法律文献データベースについて

図書館ホームページのトップページの「データベース」から「法律・法情報」に、法学関係のデータベースの一覧があります。

『いろいろでぃすかばりー』は多分野の学術文献が検索できますが、法情報だけに絞りこんで検索するにはデータベースの『D1-Law.com』(法律判例文献情報)が便利です。使い方を動画で紹介するので、確認してください。
※『D1-Law.com』は、VPN接続を使った学外からのアクセスは許可されていません。学内からアクセスできるときに利用してください。

※この動画にはナレーションはありません。

戻る   次へ
PAGETOP
Copyright © 甲南大学図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.