10. おわりに
10-1 図書館2階ヘルプデスクとレファレンスサービス
図書館の利用や情報探索で分からないことがあったとき、調べてほしいことがあるときは、専門のスタッフがサポートします。
図書館2階ヘルプデスクか、図書館ホームページのお問合せフォームからご相談ください。
甲南大学図書館にない資料は、購入をリクエストしたり、他の図書館から資料を取り寄せたりすることもできます。
また、地方新聞や業界紙が検索できるデータベース(「日経テレコンフルメニュー版」)や、国立国会図書館のデジタル化資料など、館内限定のデータベースの利用もヘルプデスクで受け付けしています。
このガイダンスに関する質問も受け付けています。お気軽にご連絡ください。
10-2 KONANライブラリ サーティフィケイト
甲南大学では、学生一人ひとりの個性を伸ばすため、学業成績ではわかりにくい努力や挑戦を評価するKONANサーティフィケイトという制度を設けています。
図書館では、多くの本に親しむとともに、本の魅力の紹介や図書館ボランティアへの参加、図書館での行事を企画するなど、図書館情報を活用する技能に優れ、図書館を使いこなし問題を解決する力を有すると評価された学生に、「KONANライブラリ サーティフィケイト」を授与しています。
このオンライン講座は、3級の取得要件である情報探索力(基礎)の「図書館ガイダンス」に相当します。あと、読書記録を付けながら本を20冊読み、書評かポップを2本提出すると、3級の要件を満たすことができます。この機会にチャレンジしませんか?
エントリーは、図書館2階ヘルプデスクで、お助けロボットのSota(ソータ)が受け付けています。
詳しくはこちら→KONAN ライブラリ サーティフィケイト
戻る始めに戻る