KONAN University Library

語学学習室

●語学学習室(CosmosRoom)とはcosmosroom

語学学習室(COSMOS ROOM)はSSS(Start with Simple Stories)学習法を基にした、多読のための英語の本をレベル別に揃
えています。

<お知らせ>
★「多読チャレンジャー」を随時募集しています!
 希望者は図書館1階カウンターへお申し出ください。

 図書館ブログの達成者インタビューもぜひご覧ください!

●多読三原則

1.辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)
2.わからないところは飛ばして前へ進む (100パーセント理解できなくても気にしない)
3.つまらなくなったら止める (楽しく読めない本は途中でやめ、別の本に移る)

『快読100万語!ペーパーバックへの道』より

 英語が得意な方も、レベル0から読み始めてみてください。文法を気にしたり、くり返し読んだりせずに、文章を頭から読むようにします。分からない単語や表現はストーリーの情景をイメージして、想像力で補ってください。ストーリーの流れがつかめれば、細かい表現まで理解できなくてもかまいません。スラスラ読めるようになったなと感じたら、次のレベルへ進みます。途中で飽きたり面白くなければ、違う本に乗り換えてください。読みたいと思ったら高いレベルの本にチャレンジしてもいいですし、ちょっと難しいなと感じたら低いレベルの本に戻ってください。
面白そうと思う本を自由に選んで、楽しみながらたくさんの本を読むことが、多読学習法です。

※多読学習法の詳細については、http://www.seg.co.jp/sss/を参考にしてください。

●どんな本があるの?

Graded Readers (丸いシールが貼ってある本)
多読用の本には、 7段階のレベル別のシールが貼られています。

ピンク レベル0 語彙数250語まで または 総単語数1500語以内
レベル1 語彙数500語まで または 総単語数3000語以内
オレンジ レベル2 語彙数800語まで または 総単語数5000語以内
レベル3 語彙数1300語まで または 総単語数10000語以内
レベル4 語彙数2000語まで  または総単語数20000語以内
レベル5 語彙数2800語まで  または総単語数28000語以内
レベル6 語彙数3000語以上  または総単語数180000語以内

甲南大学図書館ブログでおススメの本を紹介しています。

Audio Book
Audio Bookとは、本を朗読した音声を収録したCDブックです。CDを聞きながら、後を追うように声に出して発音の練習をする「シャドウイング」にもチャレンジしてください。シャドウイングのコツは、モノマネをするように、抑揚や感情表現までそっくりに繰り返すこと。練習するうちに、ネイティブに近い発音ができるようになります。シャドウイングはヒアリングの練習にもなりますので、自然と総合的な語学力を身につけることができます。

※シャドウイングの学習方法の詳細については、SSS英語学習法サイトhttp://www.seg.co.jp/sss/を参照してください。
○朗読CDが付属している本には、「CD付き」という黄色いシールが貼付されています。
○朗読CD、AudioBookの貸出は、1階カウンターで手続きをしてください。

そのほか
中級英語クラスの副読本、英語で日本文化を紹介した本 、英語以外の本があります。

●利用方法

貸出冊数 2冊
貸出期間 14日間

※ Audio Bookは、1ケースを1冊とします。借りる場合は、Audio Bookのケースを持って、1階カウンターで手続きをしてください。
※ 朗読CDが付属している本は、1階カウンターで手続きをしてください。(ABC自動図書貸出機では手続きできません。)
※ 貸出冊数、貸出期日が変更になる場合は掲示板やホームページでお知らせします。
※ 多読学習用の本は、オレンジ色の請求記号ラベルが貼付されています。赤い請求記号ラベルの本は、一般図書の貸出冊数に含まれます。
>貸出規則について

PAGETOP
Copyright © 甲南大学 図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.