Konan University Library

図書館ガイダンス -文学部・人間科学科(2年生用)- [05/10]

4.学術雑誌・学術論文を探す(2)

学術論文はデータベースで探します。

1.『いろいろ でぃすかばりー』で学術論文を探す

いろいろでぃすかばりー』は、本だけでなく論文もまとめて検索できるシステムです。
今度は、キーワードから学術論文を探してみましょう。

【課題3】 青年期のアイデンティティに関する学術論文を探してください 。
更に、検索結果から、渡邊ひとみ(2020)「青年期のアイデンティティ発達とネガティブ及びポジティブ経験に見出す肯定的意味 」という論文をダウンロードしてください。

下の動画を見て、操作を確認してから、実際にやってみてください。

  1. いろいろでぃすかばりー』で「青年期」と「アイデンティティ」をキーワードに検索
  2. 検索結果を論文だけに絞り込むために、右側の「検索結果を絞り込む」メニュー(スマホの場合は、漏斗のマークをクリック)の「資料種別」で「記事・論文」を選択
  3. 探している論文が見つかったら、「VIEW ONLINE」をクリック
  4. 電子ジャーナルへのリンクと、冊子体の所蔵情報が表示されるので、今回は電子ジャーナルにアクセスします。
    ※電子ジャーナルが複数のサイトから提供されている場合、複数のリンクが表示されることがあります
  5. 電子ジャーナルの提供元サイトで、掲載雑誌名や巻号等の情報を確認します
  6. 「PDF」をダウンロードすると、本文を入手できます。
    ※ダウンロードした論文は、後で使います。

甲南大学が購入している電子書籍や電子ジャーナル、オープンアクセスの電子ジャーナルなど、オンラインコンテンツが利用できる場合は、検索結果に「VEW ONLINE」と表示されますが、冊子体が利用できるものや、甲南大学には所蔵がない資料は「Not available online. Search more」という表示がでます。

【所蔵とアクセスに関するリンクの種類】

  • Konan University Library で所蔵を確認
    甲南大学に本があります。
    クリックすると、蔵書検索システムが開きます。所蔵場所を確認してください。
  • VIEW ONLINE
    電子書籍または電子ジャーナルをオンラインで利用できます。
    クリックすると、オンラインコンテンツへのリンクが表示されます。
    ※学内限定コンテンツを利用するときは、VPN接続や電子書籍の個人アカウントが必要です。
  • Not available online. Search more
    1次検索では見つからなかった文献です。
    クリックすると2次検索画面が開きます。

『いろいろ でぃすかばりー』では、多くの資料を一度に検索できますが、情報量が多いため、文献の情報を一部制限することがあります。
目次や抄録など、各資料のより詳しい情報は、データ提供元となった文献情報データベースで確認できます。『いろいろ でぃすかばりー』の検索結果で、タイトルをクリックすると詳細画面が開きます。データ提供元へのリンクは、詳細画面の「リンク」欄にあります。
データ提供元でもう一度検索すると、また違った資料を発見できるかもしれません。

★冊子体の雑誌を利用する
所蔵とアクセスに関するリンクをクリックしたときに、冊子体の所蔵情報が表示されている場合は、甲南大学に冊子体の雑誌が所蔵されています。
「甲南大学OPAC」(蔵書検索システムへのリンク)をクリックすると、蔵書検索システムの雑誌の検索結果が開きます。
検索結果の「所蔵巻・所蔵年」で、探している雑誌の探している巻号が所蔵されているかを確認し、所在場所を確認してください。

雑誌館に所蔵されている場合 → 図書館1階カウンターで利用を申し込んでください。
甲南大学には所蔵がない場合 → 図書館2階ヘルプデスクにご相談ください。

電子コンテンツはとても便利で、特に自由に外出ができない現在のような状況では重宝します。ただし、電子化されている情報はまだごく一部でしかありません。
文献を探すときは、冊子や電子という形態にとらわれず、自分の研究テーマに合ったものを選択してください。適切な文献を入手することができれば、その後のレポートや論文作成がスマートに進みます。

 

戻る   次へ

 

始めに戻る
PAGETOP
Copyright © 甲南大学図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.