心理臨床家の‘事例の読み方’に関する調査-初学者と資格取得後10年の経験者との比較を通して--初学者と資格取得後10年の経験者との比較を通して-
このたび、甲南大学人間科学研究所では、本年8月に実施いたしました「心理臨床家の‘事例の読み方’に関する調査-初学者と資格取得後10年の経験者との比較を通して-」の成果を調査報告書としてまとめました。この調査は2008年度より展開してまいりました、共同研究プロジェクト「心理療法の現在に関する検証―臨床と研究の即応的関係の構築―」の取り組みの一つです。
1998年~2007年学術フロンティア推進事業[第1期、第2期]、2008年~2012年文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業の助成を受けて行ってきた調査研究の成果をまとめて、父親の子育てについてのパンフレットを発行いたしました。PDFファイルでご覧になれます。
甲南大学人間科学研究所では、2008年より文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業の助成を受けて、芸術療法に関するセラピストへのアンケートとインタビューを2008年から2010年のあいだに進めました。 その結果と分析を調査報告書にまとめております。 PDFにてご覧ください。