みなさんからの質問にお答えします〜『甲南大学の食』編〜

みんなの「世界」をおもしろく > トピックス
2022.6.20
よかった記事には「いいね!」をお願いします

KONAN-PLANETでは、プレゼント応募の際「KONAN-PLANETで今後取り上げてほしい記事」を読者のみなさんから伺っています。

今回は、読者のみなさんの要望に応える「みなさんからの質問にお答えします」シリーズ第1弾として、「甲南大学の食」に関する質問にお答えしていきます。読めばきっと、甲南大学の学食が食べたくなりますよ!

 

 

寄せられた質問1


甲南大学の学生がどこでごはんを
食べているか知りたいです!

 

甲南大学には、【岡本キャンパス】、【西宮キャンパス】、【ポートアイランドキャンパス】【六甲アイランド総合体育施設】の3キャンパス、1施設に甲南大学生協が運営する学生食堂やカフェ、コンビニエンスストアが11店舗あります。その一部をご紹介すると・・・

 

 

CAFFE&BAR PRONTのバーは、2022年6月現在営業しておりません。

Cafeterrace & Lounge CUBEは、2022年6月現在休業中で、西宮キャンパスではKIOSKのみ営業しています。

 

 

学生はその日の気分に合わせて、食事をとることができます。

各店舗の人気メニューは、学園広報誌「KONAN TODAY No.612022318日発行)」でご紹介しています♪

 

→詳しくはコチラをご覧ください(P.9)

人気メニューのランキングは2019年のデータを基に作成しています。販売を終了している商品や常時販売されていない商品があります。

 

 

また、2021年11月からは、昼食時の食堂の混雑軽減や学生生活の彩りを豊かにしたいという想いから、大学職員の有志が提案を行い、3キャンパスと六甲アイランド総合体育施設にフードトラックが導入されています。

 

 

 

 

 

寄せられた質問2


息子が甲南大学に在籍しており、

100円で朝食が提供されていると聞きました。

どんなものか見てみたいです。

 

それは「100円朝食」ですね。2017年度から始まった「100円朝食」は、甲南大学同窓会支援の朝食推進の取り組みです。IC学生証で決済すると、学生は100円でバランスの良い朝食を食べることができます。2022年度は4月に岡本・西宮・ポートアイランドの3キャンパスで実施し、後期にも約1か月にわたり実施予定となっています。

 

 

 

 

 

 

寄せられた質問3


大学がどのように学生の食生活を支えてくださっているのか、

知りたいです。

 

 

 

寄せられた質問4

 

食堂のメニュー開発で工夫していることはありますか?

 

KONAN-PLANET 記者
KONAN-PLANET 記者
3,4については、甲南大学生協フードサービスマネージャーの石川さんにお答えいただきます。石川さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。まず質問3について、大学生協では「食べることの楽しさ」や「食への関心」などをつくり出せるように、以下3つの取り組みをおこなっています。
石川さん
石川さん

〈取り組みその1〉組み合わせ提案

カフェテリア食堂では、その日の体調にあわせてメニューを組み合わせて選択することができます。栄養バランスを考えて食事ができるように、毎月組み合わせ提案をおこなっているので、ぜひ参考にしてください。毎日のメニューはスマホから見ることもできます。

 

〈取り組みその2〉レシートで簡単「栄養チェック」

毎回の食事の栄養価が一目で分かるように、甲南大学生協のレシートには、3群点数法による「栄養バランス」が表示されています。「今日は野菜がとれていないから夕食でとるようにしよう」などといった食事の選択もできて、安心です。

 

 

 

 

〈取り組みその3〉産地フェアなど季節を感じるメニューの提供

食堂では、毎月季節商品や産地にちなんだメニューなどを多彩に展開しています。6月は九州・沖縄フェアを行っており、食堂では「チキン南蛮」「鶏づくし丼」「とんこつラーメン」を販売しています。企画メニューをぜひお楽しみください。

 

 

 

質問4のメニュー開発について、大学生協ではプランナーが栄養面やボリューム感、価格面を考慮しながら様々なメニュー開発をおこなっています。  甲南大学オリジナル企画としては、企業様との共同企画を定期的に行い、学生のみなさんに目新しい商品の提供と企業様の紹介を行っています。  また、甲南大学iCommons コーディネートチーム(iStaff)の学生から提案のあったメニューを食堂で販売することもありますよ。
石川さん
石川さん
KONAN-PLANET 記者
KONAN-PLANET 記者
学生目線でさまざまな工夫をしていただき、ありがとうございます! 
最後に、学生のみなさんへのメッセージをお願いします。
大学生活で毎日の食事はとても大切です。健康な体でしっかりと勉学に励む事が出来るよう、栄養バランスを意識した食事を心がけましょう。  現在はコロナ禍での食事対応を優先させており、人気メニューの「天津飯」「甲南自家製唐揚げ」は提供できていません。状況が落ち着いてきましたら、定期的に提供できるようにしていきます。それまで楽しみにしておいてください。  引き続きコロナ感染対策をしっかりと行い、安心して食堂をご利用いただけるようスタッフ全員で取り組んで参ります。これからも健康的な食事で大学生活を楽しくお過ごしください。スタッフ一同、心よりご利用をお待ちしております。
石川さん
石川さん

 

最後の質問


食堂の昔の写真が見たいです!

 

1960年代~1990年代の様子をご紹介♪

 

 

 

 

 

 

以上、「みなさんからの質問にお答えします」シリーズ第1弾でした!

 

※新型コロナウイルス感染症対策により、学内の施設利用に制限がかかっている場合がありますので、

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

よかった記事には「いいね!」をお願いします