部活紹介

体操競技部

5月30日に開催された西日本学生選手権の結果です。

岩佐 幸輝(知能情報学部4回生)
ゆか12.10 あん馬10.90 つり輪12.00 跳馬10.75 平行棒12.60 鉄棒11.70 合計70.05 
全日本インカレ個人通過のリザーブ5

 今回は平行棒からのスタートでした。平行棒→ゆか→あん馬は練習通りの出来ばえで、順調に点数を獲得していきました。しかし、4種目目のあん馬(得意種目)でまさかの落下がありました。ここで点数を失いますが、まだ望みはありました。その後のつり輪で素晴らしい演技をし、12.00を獲得し、最終種目の跳馬まで望みをつなぐことができました。跳馬で12.70を獲得すれば合計72.00という状況でした(最終結果で全日本通過は71.60でした)。

 演技前のアップを終えて、1番目の演技者として助走、踏み切り、着手といった際に、予定していた技よりも体をひねり過ぎてしまい、背中からマット上に落下をしてしまいました。この瞬間、全日本インカレ出場の夢は消えました。最終結果をみたところ、跳馬で普段通りの点数を取っていたら全日本インカレに通過していました。勝負の世界に「たら、れば」はありませんが、なんでこんなことに・・・、という後悔の気持ちを拭い去ることはできません。勝負の世界は何が起こるかわかりません。この試合に向けて入学以降、死に物狂いで努力をしてきました。この努力をまた別の機会で活かすために、苦しいですが、再スタートを切らねばなりません。

 残念ながら全日本インカレへの出場は叶いませんでした。しかしながら4年間をかけてやれるだけのことはやったと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。