部活紹介

体操競技部

日時・場所 : 5/31(日) 姫路市立中央体育館

出場者 : 岩佐幸輝(知能情報学部 4回生)

結果 : ゆか(12.45) あんば(11.40) つり輪(10.90) 跳馬(12.25) 平行棒(12.80) 鉄棒(11.90) 合計(71.70) 平行棒3位、個人総合6位

  今回の試合は、前日に小倉で開催された西日本学生選手権を終えて直ちに兵庫に戻って臨んだため、疲労と闘いながらの試合でした。今大会も西日本学生選手権と同様に平行棒からの演技であり、試合のリズムそのものはつかみやすいローテーションでした。開始種目の平行棒では、非常に落ち着いた丁寧な演技を行い、その後鉄棒、ゆかと順調に点数を重ねていきました。前日の西日本学生選手権で落下をした「あん馬」では、小さなミスはありましたが、無難に演技を終え、非常に良い流れで4種目を終えました。5種目目のつり輪では、倒立姿勢が不安定になり、終末技でも大きく後ろに着地が乱れてしまいました。得意種目で点数を伸ばせず、最終種目の跳馬を迎えることになりました。最終種目の跳馬は、前日の試合で「ひねり」に失敗したため、非常に不安を抱えた状態での演技となりました。結果、普段の勢いからは程遠い実施でしたが、安全に足から着地することができ、無事に6種目を終えました。

 前日の西日本選手権で念願だった全日本インカレへの出場権を逃し、心身ともに疲れ切った状態で臨んだ試合でしたが、そのような中で「落下・転倒」をしないで演技をできたこと、さらには平行棒での3位入賞などの好成績を残せたことは、これまでの練習の成果だと思います。

 次の試合は8月の神戸市大会です。それまでに疲れを癒し、再スタートを切りたいと思います。

応援して下さった皆様ありがとうございました。