博物館実習展:2023年度 複製画による水の流れ展

ギャルリー・パンセ博物館実習展

2023年度 「複製画による水の流れ展」

2023年8月24日(木)~9月14日(木)会期中無休

 

博物館学芸員養成課程美術コース2年生の企画による展覧会「複製画による水の流れ展」を開催します。学芸員養成課程の一環として、アムステルダム国立美術館所蔵の17世紀オランダ絵画の複製画の中から、実習生が作品を選んで企画を構成し、額装や展示作業を行った展覧会です。複製画(印刷物)による疑似的な展覧会ではありますが、水がはじける様子をあしらったキャプションや、作品の見どころを紹介する解説パネル、十分に考えられた展示構成によって、魅力的な展示空間ができあがりました。参加した学生たちは、この経験を来年担当する大学企画展に活かしていきます。

 

企画した実習生からのメッセージ

「水」は風景画や風俗画など様々なジャンルの絵画にわたって描かれており、我々の日常生活からも切り離すことができません。本展覧会で展示されている作品の中にも漁業、牧畜、食事など多様な場面で「水」が見られます。画家によって個性がある「水の流れ」の描き方にも注目して鑑賞していただきたいです。また、「水」がどこに描かれているのか一見分からない作品も展示していますが、どこかに水との関わりが隠れているので探しながら楽しんでいただければ幸いです。

普段、当たり前にそこにあるため、あまり着目することのない水に焦点を当てることによって、あなたは「水」の新たな側面に気付けるかもしれません。

 

 

 

<DMおもて>

コメントは受け付けていません。