新見まどか

新見まどか 講師 Madoka NIIMI

専門分野:唐・五代期の政治・軍事・国際関係史

キーワード:藩鎮体制 節度使

学生へのメッセージ

 政治的・軍事的なニュースを見ていると、現在の日本人にとって、中国は決して好ましい印象の国ではないようです。でも、漫画やアニメ、小説など、エンターテイメントの分野では、中国ものが静かなブームになっています。私はそんな中国を、歴史的な観点から研究してきました。
 といっても、私は高校生になったばかりの頃、大学進学など真面目に考えていない(実は追試も経験した)学生でした。それが心機一転、「大学で学びたい!」と思い、いつの間にかここまで来てしまったのは何故だったのか。思い返せば、十代の頃に本や史料を通して出会った様々な歴史上の人物の、決して格好よくはないけれど泥臭い生き方が、面白くてたまらなかったからだったような気がします。
 なんでも良いので、自分だけの「大好き」を見つけること、それを一生懸命突き詰めること。大学は、そんな自由な学問ができる場所なのです。

ゼミ紹介

 基本的には、中国ないしその関連地域の歴史に興味のある方を歓迎します。何でもよいので、これが好き、という明確なビジョンがあった方が、楽しく学べると思います。
 ゼミでは、前期に中国関係の新書を読み、後期には各自好きなテーマで発表してもらいます。卒業論文でどのようなテーマを選ぶかは自由ですが、私がこだわっているのは、先行研究に対するリスペクトを持つこと。特に、学問的に価値のある本や論文を見つけ、それを適切に引用し、自分の意見と他人の意見の区別をつけて物事を論じる力を身に付けて欲しいと思っています。
 歴史学の手法は、厳密な史料批判――すなわち、書いてあるもの全てを鵜呑みにせず、史料に含まれるバイアスを見極める力――のうえに成り立ちます。それは必ず、情報化社会を生きる皆さん全員にとって役立ちます。

ゼミの打ち上げ:ビャンビャン麺と羊肉を食べに行きました

主な担当科目

アジア史概説 アジア史特論 アジア史史料研究

リンク

https://researchmap.jp/m-niimi