公開情報

大学間連携

大学コンソーシアムひょうご神戸

兵庫県下において、大学相互の連携を深めるとともに、地域社会、地方自治体や産業界及び県下の大学間連携組織と協力し合うことにより、大学における教育・研究活動の一層の向上を図り、地域社会の振興と発展に寄与することを目的に、平成18年6月12日に発足しました。平成29年4月1日現在、本学を含む兵庫県下の32大学、7短期大学・短期大学部、1高等専門学校が加盟しています。

大学コンソーシアムひょうご神戸では、国際交流、学生交流、研修交流、教育連携の各事業を展開しており、本学は学生交流事業を担当しています。学生交流事業では、東日本大震災・熊本地震災害の被災者を継続的に支援するボランティア活動や学生と子どものふれあいを通した学生間の交流をコンセプトとした学生プロジェクト「キッズフェスティバル」などを展開しています。

西宮市大学交流協議会

西宮市が、平成13年4月の大学交流センターの整備を機に、「カレッジタウン西宮」構想に賛同する大学・短期大学を中心に、学術研究や文化芸術活動等を通じて相互の連携を深め、地域社会や産業界とも交流を図るため、「西宮市大学交流協議会」を設立しています。この西宮市大学交流協議会は、単位互換制度に基づく共通単位講座事業、地域連携推進事業、市民対象講座事業、広報事業、受託事業等を行い、大学の教育研究のさらなる向上と併せて、その成果を地域社会や産業界へ還元することを目的とし、各大学・短期大学と西宮商工会議所、西宮市で構成しています。本学は、阪急西宮北口駅前にマネジメント創造学部を開設したことに伴い、平成21年度から参画しています。

公開情報