オンラインだからこそ

学部

文学部日本語日本文学科

プログラム

オンライン留学

留学国

カナダ

留学先

ビクトリア大学附属語学学校

留学時期

3年次 夏休み

留学期間

2022年8月~2022年9月
 
 
 
 
カナダ

オンラインだからこそ

渡航できる留学が復活しているのに、オンライン留学なんて参加する意味はあるのか?多くの人が思う疑問でしょう。しかし、オンラインだからこその利点があります。
オンライン留学の最大の利点は、時間を有効活用できることでしょう。私が今回参加したプログラムは、週3回1時間のオンライン授業と週4日の課題という内容でした。課題は、speaking, listening, writing, readingの力が全て身につくような構成でした。私はオンライン留学中、部活に就活と忙しく過ごしていました。そのため、自分のできる時間に好きなように取り組めるこのプログラムは大変良かったと感じています。
私は昨年の前期にブリティッシュコロンビア大学附属の語学学校の同様のプログラムに参加しました。昨年の経験を踏まえると、今回の留学はより自分から学ぶことができる人向けのプログラムだと考えました。1回1時間は、確かに自分の日程の都合に合わせやすいのですが、授業としては相当短いものです。そのため、当たり前ですが各授業までにしっかりと予習する必要があります。また、「授業で1回は発言する」「予習で分からなかった○○について質問する」等、一定の目的意識が求められるように感じました。これらの2点に留意し、毎回の授業に臨むと、確実にレベルアップできると思います!
オンラインだからこそ
  • Real Voice.1

    2回目のオンライン留学

    2回目のオンライン留学では、自分の成長をより実感できるものでした、昨年は「話すことを準備しなければ話せない」状況でしたが、今回は用意なしでも積極的に話せるようになっていました。このように自分の努力を測ることが出来る良い機会になるでしょう!
    2回目のオンライン留学
  • Real Voice.2

    一歩踏み出そう!

    オンライン留学に参加してみようか迷っている皆さんへ!このプログラムはあなたにとっての成長につながりますし、新たな視点や心持ちも生まれることでしょう!ぜひ一歩を踏み出してみませんか?
    一歩踏み出そう!