オンラインでも学べることはいくらでもある

学部

マネジメント創造学部マネジメントコース

プログラム

オンライン留学

留学国

アメリカ

留学先

カリフォルニア大学サンディエゴ校附属語学学校

留学時期

3年次夏休み

留学期間

8月(4週間)
 
 
 
 
アメリカ

オンラインでも学べることはいくらでもある

私がオンライン留学に参加したきっかけは、ずっと大学生活のうちに留学をしてみたいと考えていたのですが、コロナの影響でなかなか機会がなく何かできることはないかと漠然と考えていたところ、夏休み期間中にオンラインで留学ができるということを知り、やってみよう!と思い参加を決めました。

正直、最初はオンライン留学で英語を上達させることができるのか、1か月という短い期間で意味のあるものにできるか、というところに不安な気持ちを抱いていました。ですが結論から言うと、「やってよかった!」この一言に尽きます。

具体的に、どんなところがやってよかったと感じたかというと、毎日の授業がアクティブラーニング中心で先生から意見を求められる場面や、自分はどのような意見を持っているのかということについて発言する機会が多くあり、英語を練習できる機会が多かったことがとてもよかったです。正直、私は人前で意見を言うことに抵抗感を感じてしまうタイプで、さらにそれを英語で伝えるということにハードルの高さを感じていたのですが、先生や周りの生徒の子達が作り出してくれるクラスの雰囲気のおかげで、発言するの恥ずかしいな、話すのやめておこうかなといった意識が、みんな頑張っているし私も意見を言ってみたい!という意識に変わりました。毎日2時間という短い時間ではあったものの前向きに授業に対して取り組んだことから学べることはとても多かったです。

そして最後に、意味のある留学にできるかどうかは自分次第です!オンライン留学は授業中楽をしようと思えばいくらでも楽できるかもしれません。ですが、自分次第で吸収できることはいくらでもあります。留学終了後の成長した自分を想像して、毎日ちょっとずつ頑張ってみてください!

参加プログラム:カリフォルニア大学サンディエゴ校附属語学学校 Conversation(週10時間)
オンラインでも学べることはいくらでもある
  • Real Voice.1

    英語を学ぶモチベーションUP!

    留学期間が約1か月間だったので、なんとなく英語を話すことに抵抗がなくなってきたな、話すの楽しいかも!という感じになってきたところで留学が終わってしまいました。一見デメリットのように聞こえてしまうかもしれませんが、私は逆に英語を学び続けたいという意識が芽生え、今では大学の他の文化交流プログラムに参加中です!
    英語を学ぶモチベーションUP!
  • Real Voice.2

    わからないことはわからないって言おう!

    授業中生徒が何か間違えたり、「わからない」と言ったとき、先生はよく「わからないって正直に言ってくれてありがとう!」「正直な人が大好き!」などの声掛けをしてくれました。
    先生のおかげで間違えることに対するハードルが下がり、授業に参加しやすかったです。皆さんもわからないときは黙ってしまうのではなく、素直に「わかりません!」と言っちゃいましょう!
    わからないことはわからないって言おう!