挑戦し続ける

学部

マネジメント創造学部

プログラム

交換留学

留学国

韓国

留学先

漢陽大学

留学時期

3年次 後期

留学期間

8月~12月 半期
 
 
 
 
韓国

挑戦し続ける

・留学のきっかけ
まず私は甲南大学に入学してから韓国語の勉強を独学で始めました。マネジメント創造学部には第二言語の授業がなく、新型コロナウイルスの影響でまともに大学に通えない状況で空いた時間を韓国語勉強に費やし、毎日勉強をしていました。きっかけは韓国ドラマを字幕なしで見てみたいという興味本心から始まりました。そこから大学2回生の夏に韓国語能力試験5級を取得し、また夏休みを利用し漢陽大学のオンライン留学(言語)に参加した経験から留学を決意しました。

・留学中印象に残ったこと、苦労したこと
韓国語能力試験5級取得、半期間、広告について学びたいという3つの理由から語学堂には通わずに専門教育科目だけを履修しました。なので、最初はすごく難しくて韓国語を聞き取るのにも精一杯なのに、そこから理解したり教授によってはpdfが全て英語だったりするので予習、復習は大切でした。大学内に勉強できるスペースがたくさんあるので勉強の環境は良かったです。韓国にもいろんな国の留学生がいて、グループ課題では韓国人が一人もいないのに韓国語で一生懸命話し合って一つの課題を成し遂げた時は達成感がありました。

・留学前にした方がいいこと
とりあえず言語能力向上です。特に現地の友達を作ってスピーキングの練習をすることがおすすめです!私は現地の友達が多い方でなく、独学で勉強をしていたことから話すことに慣れていませんでした。実際、韓国人の友達が出来てからもうまく私の意見を伝えることができなかったので、私は留学中にできた韓国人の友達をご飯に誘ったりこまめに連絡したりして、実力を伸ばしていました。留学中でも成長できますが、あらかじめ練習しておくこともオススメします!
挑戦し続ける
  • Real Voice.1

    挫折を乗り越える力

    私はこの留学中に2回挫折をしました。留学中にパソコンが壊れ多額の修理費を払うことになったことと、自分の言語の実力のなさの痛感をしたことです。そこでいつも支えてくれたのが留学中に出会った友達たちです。みなさんも留学を経験し、素敵な友達に出会ってください!
    挫折を乗り越える力
  • Real Voice.2

    たくさんの経験

    留学中にできるとは想像してなかったほど地方に旅行に行きました。
    私は釜山と大邱と江華島に友達と旅行に行きました。留学を通してたくさんの経験をしてみてください!

    たくさんの経験