新たな自分に出会うために

学部

文学部 英語英米文学科

プログラム

奨励留学

留学国

イギリス

留学先

リーズ大学 General Englishコース

留学時期

3年次 前期

留学期間

4月~9月 半期
 
 
 
 
イギリス

新たな自分に出会うために

私は、イギリスのリーズ大学で約5ヶ月間の語学留学をしていました。留学のきっかけは、私が中学生の頃に姉がアメリカへ留学したことです。教科の中で一番英語が好きであったのもありましたが、海外での様々な経験についての話を姉から聞いた際に私も留学に行きたいという気持ちが芽生えました。

留学して間もない頃は、授業で自分の答えが間違っているのではないかという不安でなかなか自分の意見さえ相手に述べることができませんでした。しかし、他国から来た学生が自信をもって自ら発言している姿に非常に刺激を受け積極的に発言することを心がけていく内に、授業のディスカッションで進んで意見を述べることやプレゼンテーションで堂々と発表できるようになりました。

留学はもちろん楽しい経験が沢山できますが、それと同時に様々な壁にも衝突しました。壁に立ち向かい自分の力で乗り越えてきたことで、語学力を向上させることだけでなく自分の内面も成長させることができました。

留学に興味はあるけどなかなか留学することを決心できない方がいらっしゃると思います。「もし、留学することを諦めたら後悔するかもしれない。」と少しでも感じるのならば、留学すべきです。留学直前に不安な気持ちでいっぱいで留学やめたいなんて思ってしまったこともある私ですが、帰国数週間前には毎日のように友達に帰りたくないと言い続けていました。是非、留学にチャレンジして新しい人生を切り開きましょう!
新たな自分に出会うために
  • Real Voice.1

    「食」を通じての異文化交流

    同じコースを受けていた日本人留学生と韓国人留学生でPotluck Party(持ち寄りパーティ)をしました。お互いに自国の料理を持ち寄って異文化交流を楽しむだけでなく、異なるクラスで話す機会のなかった人達と仲を深めることもできました。是非留学中にPotluck Partyを開催することをおすすめします!
    「食」を通じての異文化交流
  • Real Voice.2

    休日を有効活用して

    私は留学中に多くの場所へ旅行しました。連合王国であるイギリスは、旅行先によって全く異なった文化や雰囲気を楽しむことができます。日本からではなかなか訪れる機会のない場所に足を運ぶことができるのも、留学の魅力の1つです!
    休日を有効活用して