自分の人生は自分で作る、そう気づかせてくれた留学

学部

文学部社会学科

プログラム

奨励留学

留学国

カナダ

留学先

ブリティッシュコロンビア大学付属語学学校 24週コース

留学時期

2年次後期

留学期間

9月~翌年2月(半期)
 
 
 
 
カナダ

自分の人生は自分で作る、そう気づかせてくれた留学

*きっかけ
留学をしたいという思いは大学に入った当初からぼんやりと自分の中にありました。しかし、部活にアルバイトと毎日忙しい生活を送っていた中で目先のそれらに力を注ぐことに精一杯になっていました。そんな私を見て、他の世界も見てみたら?と母が背中を押してくれたのがきっかけでした。時期、期間が自分に合い、カナダという土地で多様な文化が学べるのではないかと思い、ブリティッシュコロンビア大学に決めました。

*外の世界に出て初めて分かること
全てが印象的で、この留学で学んだことは本当に多かったです。語学の向上はもちろん、自分の意見を持つようになったこと、視野が広がったこと、信頼をおける友人を日本以外でも得たこと、書き切れない程あらゆる面で大きく成長しました。中でも特に感じたのが、何事も経験してみて、初めて分かるということです。例えば、英語が話せると、自分のコミュニティの幅が一気に広がることを身を持って経験しました。ホストファミリーの勧めから、私はダウンタウンで開催されている同じ目的や趣味を持った人たちが交流できるイベントに度々参加していました。その中で様々な人種、幅広い年代の方と出会い、その国の文化やその人の経験、考え方を知りました。日本では、同じくらいの年代で、同じ国籍の人のみとばかり接していたため、私にとって刺激的でした。こうして出会った人々や下記に書いてある学校の友達とも英語があったからこそ、つながることができ、自分の世界が広がることを実感したのです。

*これから
留学を進め、許可し、こうして私の視野を広げてくれた両親、日本から支えてくれた友人、カナダで出会った人々みんなに心から感謝しています。この経験や感謝の気持ちを決して忘れることなく、残りの大学生活のうちに私が経験したいと思ったこと全てに挑戦し、自分の興味があるものを見出したいと思います。

*後輩へのメッセージ
後輩に伝えたいこととしては、留学することをお勧めします。必ず成長できるし、自分の一生の財産になると思うからです。特に若く、時間もある今の時期に行くことが効果的だと思います。留学前からしておいた方が良いことは、もちろん勉強しておくこと、ネイティブの英語に少しでも耳を慣らしておくことをお勧めします。YouTube、洋画、洋楽など自分の興味のあるもの何でもいいと思います。
自分の人生は自分で作る、そう気づかせてくれた留学
  • Real Voice.1

    かけがえのない友達

    語学学校内にはEnglish Only Policy という徹底した環境があり、英語を話すための良い環境だったと思います。また現地の大学生とお互いの母国語を教えあうプログラムを通して、彼らとも仲良くなりました。夕日を見に行ったり、ご飯を一緒に作ったり、ローカルな生活を味わいました。また中でも私はある韓国人の子ととても仲良くなりました。彼女の存在も私の留学生活の中で大きなものの一つでした。彼女が私より上手に英語を話せたことや、おそらく国が近いこと、私たちの性格がとても似ていたおかげで、言語の壁は一切感じませんでした。人種や母国語が異なっていても、英語を通してこんなにも仲良くなれることに衝撃を受け、本当に大事な部分は中身なんだなと思いました。帰国してからも週に一度は電話をする仲です。
    かけがえのない友達
  • Real Voice.2

    ホストファミリー

    ホストファミリーの英語が上手く聞き取れないことや、実はベジタリアンであったことから、初日は不安でいっぱいでした。しかし、英語に慣れていくことで段々コミュニケーションもスムーズに取れるようになり、料理も健康的で美味しかったのでいい家庭だったと思います。お父さんが日本とカナダのハーフだったので、時々出してくれる日本食を楽しみにしていました。共働きで忙しかったのですが、週末には湖やスキーに連れて行ってくれました。またホストブラザーとは、カードゲームや、スキー、スケートボードを教えてもらい、夜は一緒にアニメを見て過ごし、とても仲良くなりました。いつでも家族の時間を大事にする彼らを見て、私も自分の家族をもっと大切にしようと考えるようになりました。
    ホストファミリー