英語以外のことも学べる留学

学部

文学部社会学科

プログラム

奨励留学

留学国

オーストラリア

留学先

クイーンズランド大学付属語学学校

留学時期

3年次後期

留学期間

8月~12月(半期)
 
 
 
 
オーストラリア

英語以外のことも学べる留学

私が留学したいと思ったきっかけは、高校生の時から学生のうちに違う文化の中で生活をしたいと思っていたからです。英語圏の中でどこに留学しようかと考えた時に、時差が少なく(ブリスベンは日本の+1時間)、平和で、多文化共生の国であるオーストラリアを選びました。ブリスベンは都市なのに自然が沢山あり、ゆったりとしていて過ごしやすかったです。

初めに、この留学体験記を読まれている方の中には、ホームステイに対して不安がある方がおられるかもしれません。実際に、私も留学に行く前まではホームステイ先で受け入れてもらえるのか、自分がうまくなじめるのか、とても心配でした。しかし、ホストマザーはとても優しく、バスの乗り方や、料理の作り方など色々なことを教えてくれました。休みの日には、車で遠いところまで連れて行ってもらったり、毎週日曜日には、少し離れたところにいるおばあちゃんのお家で夜ご飯を頂いたり、本当に留学前の心配は必要なかったと思いました。ホームステイでは、現地の人と同じように生活できるので、オーストラリアの文化に対する理解も深めることができました。

次に、私が留学中にしてよかったということを紹介したいと思います。大学の中でも留学生が参加できる様々な活動や、放課後の勉強会がありますが、ブリスベンのシティでも沢山のアクティビティがあります。シティにある図書館では、週3日1時間ほど、様々な国籍の人が集まり、気軽に参加できるカンバセーションアクティビティがあります。また、シティの別の場所でも夕方から夜にかけて同じようなアクティビティがあります。他にも、探せば沢山の活動が見つかると思います。私は、このような場に友達と参加し、学校外のワーキングホリデーなどでオーストラリアにいる色々な国籍の方と友達になることができました。学校内でも学校外でも、気になるアクティビティを見つけて参加し、友達を作ることで留学生活がより楽しくなると思います。
英語以外のことも学べる留学
  • Real Voice.1

    迷ったら行動

    タイトルにも書いたのですが、「迷ったらとりあえずやってみる」というこが留学中に自分を成長させたと感じています。私は、エアーズロックが見たくて週末を使って、1人でウルルに行きました。飛行機と宿泊施設だけを予約して、下調べをあまりせず、ツアーを前もって予約しなかった自分が悪いのですが、ウルルについてからバスなどを予約しないとエアーズロックを見られないことが分かり、現地でとても焦りました。しかし、ホテルの人に聞いて現地のツアーデスクにすぐ向かい、ツアーの予約を取り、無事にエアーズロックを満喫することができました。英語でツアーの予約をし、沢山の人の中、日本語が通じる人がいないツアーに1人で参加したのは、とても緊張しましたが、勉強になりました。この1人旅をきっかけに、自分に自信がつき、どんな状況でもポジティブに考えられるようになったと思います。
    迷ったら行動
  • Real Voice.2

    オーストラリアで韓国語習得?!

    私は、韓国に興味があって、第2外国語の授業で韓国語をとったり、1回生の時にエリアスタディーズに参加し、韓国に短期留学したりしていました。オーストラリアで韓国人の友達ができたら、韓国語を使いたいと考えていました。クラスが一緒だった韓国人の友達と韓国語で話すことで、お互いの気持ちが理解しやすく、すぐに仲良くなることができました。最後のセッションが終わった後、2人でメルボルンに旅行した事は一生の思い出です。第2外国語は、友達の輪を広げる自分の武器になったと思います。
    オーストラリアで韓国語習得?!