迷ったらGO!人生は一度きり!

学部

経済学部経済学科

プログラム

奨励留学

留学国

イギリス

留学先

リーズ大学付属語学学校 Cコース

留学時期

2年次後期

留学期間

10月~翌年3月(半期)
 
 
 
 
イギリス

迷ったらGO!人生は一度きり!

私は2019年の10月からイギリス・リーズ大学に留学していました。イギリスを留学先に選んだのには3つ理由があります。1つは周りにイギリス留学した人が居なかったことです。私の友人や先輩の中にアメリカやカナダへの留学経験者はいましたが、イギリスは居ませんでした。情報がなく不安もありましたが、それよりも知らない土地への興味が湧き、イギリスに決めました。2つ目の理由は、ヨーロッパに近いことです。日本からヨーロッパ諸国へ旅行すると、多大な費用と時間がかかりますが、イギリスからであれば安く、短時間で旅行にいけるのが魅力的です。実際に留学期間中にヨーロッパを3か国旅行しました。最後の理由はハリーポッターです。イギリスはまさにハリーポッターの聖地!ハリーポッターの世界に来た気分で生活できることは何よりも魅力的で、イギリス留学の決め手でした。留学先を決めるときは、その国で勉強以外に自分がしたい事を基準にするのも1つの方法だと思います。

留学はもちろん楽しいことばかりではなく、辛いことや悔しい思いをすることが多々あります。そして迷うこともまた多くあります。例えば授業中に「発言する?でも間違えたら怖いな…」とか、「このイベント参加してみようかな?でもな….」「聞き取れへんかったけど、もう一回って言う??」など。授業中の些細な迷いから大きな決断まで、留学中は「どうしよう…」の連続です。そんな時に自分の背中を押してくれる言葉がありました。それは「悩んだらGo! 人生は一度きり!」です。悩んだ時や不安な時は、「とりあえずやってみよう!ここでの体験は今しか出来ない!」と思って行動していました。勿論失敗し、上手くいかないこともありましたが、そうやって行動したことに後悔はありません。これを読んでいる方で、もし留学に行くか迷っている方がいるなら、とりあえず行ってみてください。後悔はしません😉
迷ったらGO!人生は一度きり!
  • Real Voice.1

    イギリス料理は美味しい

    イギリス料理って美味しいイメージが無かったので、留学前の一番の不安は食でした。しかしホームステイ先で食べたイギリス料理はどれも美味しかったです。シェパーズパイにフィッシュ&チップス、クリスマスプディングなど思い出しただけでも涎が出そう!
    イギリス料理は美味しい
  • Real Voice.2

    クリスマスには注意⁉

    イギリスでは、クリスマスは家族で過ごす一大イベントの為、24~26日はスーパーを含むほとんどの店や施設が閉まっています。クリスマスをイギリスで過ごすなら、事前に5日分くらいの食料を買いだめするのがオススメです!!
    クリスマスには注意⁉