英語を学ぶだけでなく、英語で学ぶ経験、楽しさを感じることができた4週間

学部

マネジメント創造学部マネジメントコース

プログラム

オンライン留学

留学国

カナダ

留学先

ブリティッシュコロンビア大学附属語学学校

留学時期

2年次夏休み

留学期間

8月~9月(4週間)
 
 
 
 
カナダ

英語を学ぶだけでなく、英語で学ぶ経験、楽しさを感じることができた4週間

私は大学に入学する前から大学生になったら留学を経験してみたいと思っていました。しかし新型コロナウイルスの影響で実際に渡航することが困難になり、留学を諦めていたときにオンラインで留学することができると知りました。ずっと経験したかった留学をコロナ禍だからと簡単に諦めるのではなく、コロナ禍でもできることに少しでも挑戦したいと思い、参加を決めました。

ブリティッシュコロンビア大学附属語学学校のGlobal Citizenship through Englishのプログラムでは、様々な国際問題等をテーマに、英語で学ぶということにも特化していたので語学だけではなく、英語を使って何かを学ぶというチャレンジになると思い、このプログラムを選びました。クラスはレベル別で決まり、少人数制だったので先生に質問もしやすく、クラスメイトともすぐに打ち解けました。さらにディスカッションをする時間もたくさんあり、自分に合ったレベルで深く学習することができました。特にリスニング力とスピーキング力が鍛えられました。

授業では毎週異なるテーマについて学習し、そのテーマに関する自分の体験談も関連させてディスカッションをする機会がたくさんありました。身近なテーマだけでなく、社会問題に関するトピックもあり、最初は難しく感じることがありましたが、そのテーマに関する短い動画や記事などが事前に課題として配布されるので、まずはその問題についての知識を深めることから学習を始めることができました。自分の意見を伝える機会も多くあり、この留学を通して自分の英語が間違っていても構わないから自分の思っていることを積極的に話すことができるようになりました。

オンラインでの留学に少し抵抗がある人もいるかもしれませんが、私が参加したプログラムでは授業の他にも現地の学生と交流できるアクティビティなども充実していたので、1日を通して英語や異文化に触れることができました。コロナ禍での留学を考えている方がいたら是非オンライン留学も検討してみてください!

参加プログラム:ブリティッシュコロンビア大学附属語学学校 Global Citizenship through English
英語を学ぶだけでなく、英語で学ぶ経験、楽しさを感じることができた4週間
  • Real Voice.1

    豊富なイベントで異文化交流

    授業の他にも様々なイベントがほぼ毎日実施されていました。例えば、Zoomを使って現地の学生たちと話すことができるアクティビティや、オンラインキャンパスツアー、バーチャルパーティーなどがありました。現地の学生だけでなく、普段話すことがない他のクラスの学生とも幅広く交流することができました。
    豊富なイベントで異文化交流
  • Real Voice.2

    マンツーマンでより柔軟性に富んだ学び

    現地の学生とマンツーマンで毎週1時間程度交流できる取り組みもあったので参加していました。この交流では、お互いの国のことを聞いたり話したりすることができるだけでなく、課題等でわからなかったところをサポートしてもらうこともできました。私は主に英文の添削をお願いしていたので1人での学習が難しいライティングにも取り組むことができました。異なる価値観から自分の中では思いつかなかった考えにも触れることができ、とても勉強になることが多かったです。
    マンツーマンでより柔軟性に富んだ学び