Galerie Pensee 博物館実習展『子どもにかえるとき』のご案内

2010年8月26日(木)-2010年8月26日(木)

「イメージ・トレーニング」「博物館実習」の一環として8月26日(水)より、5号館1階のGalerie Pansee(ギャルリー・パンセ)において博物館実習展『子どもにかえるとき』を開催いたします。学生たちの成果をぜひご覧ください。

『子どもにかえるとき』(博物館実習展)
・期間 :2010年8月26日(木)~9月15日(水)
・時間 :9時~18時(日・祝17時まで)

本展覧会は、文学部人間科学科の授業「イメージ・トレーニング」で今年度の学生によって制作されたコラージュの作品展です。文学部人間科学科の学芸員課程「博物館実習」の一環として、私たち実習生が企画いたしました。

私たちは、多数のコラージュ作品の中から「子ども」のイメージを用いたものを選んで展示しました。「子ども」という存在は実に様々な表情を持っています。そこには、見ているこちらを笑顔にしてくれたり、時には何か忘れていたものを思い出させてくれたりするような、不思議な力があります。まずはそんな子どもたちの豊かな表情をお楽しみください。そして次は、皆様ご自身の子ども時代に思いを馳せてみてください。子どもの頃、何が好きでしたか? 何をして遊びましたか…?

誰にでも一度はあった「子ども」の時代。日常生活の中では「おとな」であることを求められるものですが、夏の終わりの一時だけ、あの頃に戻ってみませんか。それぞれの作品が持つ世界観を感じとっていただけましたら幸いです。

学芸員課程 「博物館実習」 学内実習生

博物館実習展『子どもにかえるとき』

コメントは受け付けていません。