平生基金研究紹介

学内研究費

甲南学園平生太郎基金科学研究奨励助成について

学園創設者平生釟三郎のご子息、太郎氏の御令室である故平生愛子様から遺贈を受けた財産で、科学研究(医学を含む)を奨励することを目的とした基金で、平成6年度より開始された学園の研究奨励助成制度です。

助成の趣旨
この助成事業は、甲南学園平生太郎基金規程に基づき、科学(医学を含む)研究奨励のために、助成金を交付するものである。

助成の対象
助成の対象は、遺贈者の遺志を尊重し、自然科学(医学を含む。)及びそれを中心にした複合分野とし、本学が世界水準の研究拠点となる夢を実現しようとする気概のある研究を対象とする。

甲南学園平生記念人文・社会科学研究奨励助成について

平生太郎基金の遺贈者の精神に喚起された学園が学園の資金で人文・社会科学系分野の研究を奨励する助成制度です。

助成の趣旨
この助成事業は、「科学(医学を含む)研究奨励」のために助成金を交付する甲南学園平生太郎基金の遺贈者の精神に喚起されて、学園が平生記念研究奨励として人文・社会系分野において助成金を交付するものである。

助成の対象
助成の対象は、人文・社会系分野とし、学園の資金を充てる。当該分野において、本学が世界水準の研究拠点となる夢を実現しようとする気概のある研究を対象とする。

採択課題一覧

令和3年度(2021年度)採択課題一覧

PDFファイル

令和2年度(2020年度)採択課題一覧

PDFファイル

令和元年度(2019年度)採択課題一覧

PDFファイル

平成30年度(2018年度)採択課題一覧

PDFファイル

平成29年度(2017年度)採択課題一

PDFファイル

平成28年度(2016年度)採択課題一覧

PDFファイル

平成27年度(2015年度)採択課題一覧

PDFファイル

平成26年度(2014年度)採択課題一覧

PDFファイル