助成金ニュース

2023年度 研究助成 公募[ユニベール財団]

23.6.1
技術領域
人文学/社会科学
主催団体
公益財団法人 ユニベール財団
募集課題
● 心と健康
子どもから高齢者まで、誰もが心身ともに健康に過ごすための、心理社会的アプローチを用いた研究に助成します。
● 社会的包摂に関するソーシャルワーク実践
複雑な生活課題を持ちながら、対応する制度の隙間に陥り、社会的に孤立する人々に向き合い、課題の解決を支援するソーシャルワークの視点を基盤とした実践的研究に助成します。
● これからの福祉の環境づくり
これからの社会に必要とされる福祉の制度や仕組み、また支援サービスの事業化についてなど、新たな福祉のあり方を展望する研究に助成します。
対象者
下記の両方の要件を満たした方が対象となります。
・大学、研究機関、教育機関等において研究教育活動をおこなっている方、または社会福祉団体において社会福祉の実践に従事されている方
・大学院修士課程または博士前期課程に在籍されている方、ならびに修了された方、またはそれと同等以上の資格もしくは能力を有する方 
(但し、大学院修士課程及び博士前期課程に在籍の方の申請は、指導協力教員を必要とします。申請書の共同研究者の記載欄に記入してください。博士後期課程の方の申請は、この限りではありません。)
※より多くの方に助成金をご利用いただくため、過去に当財団の助成を受けられた方の応募はご遠慮いただきます。 
助成期間
2023年11月 ~ 2024年10月(1年間)
助成金額
原則として1件当り100万円を上限としますが、助成額については研究の内容及び規模により査定させていただきます 
募集期間
2023年7月31日(月)午後5時必着 
URL
https://www.univers.or.jp/index.php?researchgrant