甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY

甲南大学公開講座

★印は受講料割引対象講座です。

言語と文化(国際言語文化センター主催)

★「各国の文化にみる人々の素顔」

開催日時:6月26日(土)9:30~15:15 ※予備日:7月3日(土)
申込期間:5月19日(水)午前10時~6月4日(金)

グローバル化時代に突入し、世界各国の文化はより一層身近な存在になっています。それはIT技術の発達とともにインターネットによる情報のやり取りと、国境を越えて人々が頻繁に交流することができる環境にあるからです。いつでも自由に直接諸外国の文化を体験したり触れたりすることができる昨今ですが、諸外国と関わりある本センターの教員の見方を通して、その外国文化の素顔についてお話しします。

1時間目9:30~10:30

人びとの暮らしに息づくマザーグース

国際言語文化センター教授 伊庭 緑

2時間目10:45~11:45

近松門左衛門の「国姓爺合戦」と鄭成功

国際言語文化センター教授 胡 金定

3時間目13:00~14:00

シャンソンを通してフランスの歴史に触れる

国際言語文化センター教授 シッシュ・ディディエ

4時間目14:15~15:15

飲み物から見るドイツ

国際言語文化センター准教授 野村 幸宏

※本講座は日本語での講演となります。

【募集要項】

定 員:90名(先着順)
対象者:一般・社会人・学生(高校生以上)
会場:岡本キャンパス
受講料:2,000円(傷害保険料・資料費・消費税含む)

【新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の状況により、対面での実施ができない場合には『オンライン配信』へ変更させて頂くことがありますので、ご了承のうえお申込みくださいますようお願いいたします。

【申込期間】

5月19日(水)午前10時~6月4日(金)

【申込方法】

下記「応募フォーム」よりお申込みください。
申込受付後、受講に関するご案内をお送りいたします。
<応募フォーム>5月19日(水)午前10時より受付開始

申込みフォームへ

【お申込み・お問合せ】

甲南大学 国際言語文化センター
〒658-8501 
神戸市東灘区岡本8丁目9番1号
TEL:078-435-2326(直通)

【オンライン配信へ変更する場合の連絡について】

新型コロナウィルス感染症の状況により、『オンライン配信』へ変更となりましたら、メールにてご連絡させていただきます。

【私鉄ストライキ、気象警報等が発令された場合の対応について】※対面で実施の場合のみ

1.JR(京都・西明石間)または阪急のストライキが決行された場合
2.台風等により、暴風警報(兵庫県南部または阪神エリア)、もしくは、避難勧告及び避難指示(神戸市東灘区エリア)が発令された場合
※午前7時までに解除されなかった場合は当日午前中の講座を中止します。
午前11時までに解除されなかった場合は当日午後の講座も中止します。
※これらの場合で休講となった講習会の補講は、予備日に行います。