所長挨拶

甲南大学リカレント教育センターは、社会人の学びなおしのためのリカレント教育と,大学の研究・教育の成果を一般に開放する公開講座の企画・運営を主たる業務としています。

リカレント教育については, 2021年から「人生100年時代の学び」および法務リカレントの履修証明プログラムを開始し,2022年からは新たに「ソーシャルビジネス・アントレプレナー育成」の履修証明プログラムを始めました。

「人生100年時代の学び」プログラムは、リタイアした方々を含めて幅広い年齢層の履修者が現役学生と一緒の教室での世代を超えた学習機会を提供するほか、自身の関心のあるテーマについてコーディネーターや履修生との対話の場を設けています。このプログラムは、文部科学省中央教育審議会の提言する人生100年時代の学びにも応えるものです。

「ソーシャルビジネス・アントレプレナー育成」プログラムでは、地域社会の課題解決や新たな魅力を創出するスモールビジネスを受講生が実現することを目標に据えた実践型プログラムです。このプログラムは、内閣府の推進するスタートアップ・エコシステム拠点都市の形成事業に基づき、京阪神の大学発スタートアップ・エコシステムコンソーシアムに連携して、甲南大学の特色を活かした教育を提供するものです。

法務リカレントプログラムについては法科大学院の終了に伴い2024年3月に終了予定です。新たな社会人対象のリカンレントプログラムとして,2024年4月よりグローバルリテラシー教育プログラムが開設され,12月1日より出願を受け付けております。多くの方のご応募をお待ちしております。

また2025年4月より金融リテラシーのための教育プログラムを開設することを予定しています。2024年9月よりプレ開講として一部プログラムを先行して提供することにしておりますが,詳細は後日ウエブ上でお知らせ致します。

リカレント教育センター 所長 梅本 剛正

甲南大学のリカレント教育プログラムについて

履修証明プログラムイメージ

甲南大学では3つのプログラムを履修証明プログラムとして展開しています。
〇人生100年時代の学びプログラム
〇甲南発 法務リカレントプログラム(2023年度末で廃止)
〇ソーシャルビジネス・アントレプレナー育成プログラム
※「グローバルリテラシー教育プログラム」(2024年度より開設予定)⇒2023年12月1日より出願受付開始!

(リーフレットダウンロードはこちら)

人生100年時代の学びプログラム

人生100年時代の学びプログラム

グローバルリテラシー教育プログラム

グローバルリテラシー教育プログラム

ソーシャルビジネス・アントレプレナー育成プログラム

ソーシャルビジネス・アントレプレナー育成プログラム

甲南発 法務リカレントプログラム

甲南発 法務リカレントプログラム

履修証明制度について

履修証明プログラムは、2007年の学校教育法の改正により創設された制度です。これは、大学等の積極的な社会貢献を促進するため、学生を対象とする学位プログラムの他に、社会人等の学生以外の者を対象とした、一定のまとまりのある学習プログラム「履修証明プログラム」を開設し、修了者に対し学校教育法に基づき本学より履修証明書を交付することができる制度です。

文部科学省ホームページ

募集要項
(出願に必要な書類はこちらからダウンロードできます)

お問合せ
社会連携機構
リカレント教育センター
TEL.078-435-25989:00〜17:00(土・日・祝を除く)
(夏期授業休止期間中は、10:00~16:00)
Mailはこちら