お知らせ

  • 2021.3.23NEW2022年度「人生100年時代の学び」プログラムの募集要項は2021年秋に公開予定です。
  • 2021.3.152021年度「人生100年時代の学び」プログラムの出願は締め切りました。

所長挨拶

「人生100年時代」といわれる今日ですが、今回のコロナウイルスの蔓延など社会は良くも悪しくもダイナミックに変化を続けています。そんな中、充実した豊かな人生を送るためには、常に時代に即応した新たな知識を身につけることが重要です。

甲南大学リカレント教育センターは、学園がこれまで培ってきた人物重視の教育力を結集して、社会人の方の「学び直し」を企画し、「様々な世代が交じり合い刺激し合って成長するキャンパス」を目指します。

その第1歩として、2021年4月より幅広い世代を対象とした「人生100年時代の学び」プログラムを開講します。このプログラムでは、次の4つのコースに分かれて、学生とともに同じ教室で学んで貰います。

  1. 1多様性の増した21世紀にあらためて「人としての生き方」を考えるコース
  2. 2ビジネスをリードする新たな「キャリア」を探し、踏み出す方法を学ぶコース
  3. 3情報社会の仕組みを知り、その中での安全な生活とは何かを学ぶコース
  4. 4世界では自国第一主義が唱えられる中、多文化共生・グローバル社会のあり方を考えるコース

各コースとも、学生と共に学ぶ講義科目の他、本学教員がコーディネーターとなって、このプログラムの参加者が一緒に学びを深めるワークショップ(必修)に参加して貰います。
コース毎にひとつのテーマを持って学び、修了後に履修証明を取得できること。
これが、これまでの科目等履修生や聴講生とは異なる、本プログラムの特長です。

就業中の方や今の仕事をリタイアし「ネクスト・キャリア」をお考えの方、またお子さんが成長して時間的な余裕のできた方、主婦の方などなどいろいろな世代の方、現役学生と一緒になって、基礎から「学び直し」を始めてみませんか。学生のときには見逃した大切なものが今だから心に沁み通る、そんな経験をぜひ甲南で体験していただきたいと願っています。

なお、本プログラムは、学校教育法に定められた「履修証明制度」に対応しています。「学位」とは別に、コースの修了要件を満たすと、大学が「履修証明」を行うあたらしい学びのシステムです。将来は、コース修了全体について、単位を認めることも検討しております。

リカレント教育センター 所長 渡辺顗修

プログラム紹介MOVIE

履修証明プログラムとは

履修証明プログラムイメージ

履修証明制度について

履修証明プログラムは、2007年の学校教育法の改正により創設された制度です。これは、大学等の積極的な社会貢献を促進するため、学生を対象とする学位プログラムの他に、社会人等の学生以外の者を対象とした、一定のまとまりのある学習プログラム「履修証明プログラム」を開設し、修了者に対し学校教育法に基づき本学より履修証明書を交付することができる制度です。

文部科学省ホームページ

お問合せ
全学教育推進機構
リカレント教育センター
TEL.078-435-25989:00〜17:00(土・日・祝を除く)Mailはこちら