甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY

甲南大学公開講座

★印は受講料割引対象講座です。

公開講座(地域連携センター主催)

★【春期公開講座】女性のキャリアを考える

開催日時:6/1・6/15・6/22 各土曜日・全3回 10:00~11:30
申込期間:2019年5月7日(火)~5月21日(火)消印有効

仕事と家庭の両立支援の取り組みが進み、結婚や出産後も仕事を続けることが当たり前になりつつあります。
出産や育児などのライフイベントをマイナスではなくチャンスととらえ、新しい働き方・生き方を始めることを提案します。
第1回では、出産・育児をきっかけに新しいビジネスを立ち上げたベンチャー企業の社長の話を聞きます。
第2回では、育休後も継続して働く際に問題となる人事評価や昇進・昇格の研究についてレクチャーを聴きます。
第3回では、自分の強みを活かした働き方をみつけ、長期的なキャリアを描くヒントについてお話しします。
各回とも、話をきくだけではなく、参加者と一緒にワークをしながら、自分自身のキャリアを考えてみましょう。

第1回 6月1日(土)【私の生き方 私の仕事~ママ達の力で社会を変える~】

講師:赤坂美保 株式会社たおやかカンパニー代表

出産は新しい生き方、働き方を考え、実践するきっかけになります。仕事の継続を悩むだけではなく、それをきっかけにして、子どもを交えて社会と関わる方法を生み出すことができます。関西でぷちガチMBAを立ち上げ、現在は海外からの子連れ観光客むけ事業「Family Experience Japan」を運営する(株)たおやかカンパニー代表の赤坂美保氏が、自らの体験とキャリアについて講演します。

第2回 6月15日(土)【産休・育休からの復職後の働き方】

講師:奥野明子 甲南大学教授

産休・育休からの復職直後は、時間的に制限された中で働くことになります。熱心に働いても評価されないことも多く、その一方でそのようなことを口にすることも難しいのが実態です。同じような状況にある復職者たちが集まり、人事評価や昇進を専門とする講師のレクチャーを受け、ワークショップを交えながら学びます。

第3回 6月22日(土)【これからのキャリアを考える】

講師:船越伴子 株式会社ヒューマンラボ 取締役。関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 非常勤講師

自身の強みを活かして仕事ができれば、やる気も高まりやりがいにもつながるでしょう。その強みやモチベーションのスィッチは何なのか、自身の棚卸をしながら、将来のめざしたいキャリア像をデザインします。

*対象:女性のキャリアに関心をもつ人(30名)

子ども同伴の参加も可能です。(希望される方は、事前にご相談ください。)

*受講の際の留意事項

第1回(6/1)、第3回(6/22)は、子ども同伴で参加できます。
第2回(6/15)はワークショップのため、託児を予定しています。
託児を希望される方は、申込む前(5/14(火)まで)に必ず電話にてご相談ください。(担当:山田)
受入人数に限りがありますので、状況によっては、託児の申込をお断りさせていただく場合もございます。
<対象年齢:6ヶ月~7才>
*受講料/1,500円 全3回(傷害保険料・テキスト代・消費税含む)
*問合せ先/℡:078-435-2276(月~金:9時~17時、土:9時~13時)

申込みフォームへ