甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY

甲南大学公開講座

★印は受講料割引対象講座です。

公開講座(地域連携センター主催)

★【春期公開講座】競技スポーツを語る~実体験にもとづくオリンピック・パラリンピック解説~

開催日時:5月29日(土)・6月5日(土)・6月12日(土)10:00~11:30
申込期間:4月26日(月)~5月13日(木)消印有効 (※13日までに延長いたしました。)
※新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、オンラインでの開催に変更いたします。

現代のスポーツは「する」「みる」「ささえる」と表されるように、実際に参加する選手だけでなく、様々な人々が関わり、また影響しあって成り立っています。オリンピック・パラリンピックも同様で、そうした様々な立場からの情報はメディアを通して伝えられています。
今回の講座は、実際に大会に関わり自身の肌で生のオリンピック・パラリンピックに触れた経験を持つ講師による解説を通して、オリンピック・パラリンピックに関する知識を深めるものです。これからのスポーツがより良いものとして未来に繋がるためには、「する」「みる」「ささえる」に加え、「まなぶ」ことが大切です。オリンピック・パラリンピックを「まなび」、そして「みる」、あるいは「ささえる」ことによって、一人ひとりのオリンピック・パラリンピックをより良い体験にしていただきたいと思います。

共通教育センター教授 水澤 克子


第1回科学でヒトはどこまで強くなれるのか~オリンピックの科学的サポートの裏側~

共通教育センター教授 曽我部 晋哉

オリンピックは、アマチュアスポーツの最高峰であり、各国のトップ選手が国の代表として競い合う、いわば国家の威信をかけた戦いとも言えます。各国の代表選手はその国の最大限の科学的サポートを受けて、一瞬の戦いに挑みます。その一瞬の戦いのために、科学はどこまでサポートできるのでしょうか。私が行った2004年のアテネから2012年のロンドンまでの世界で勝つための体づくりの考え方、およびその方法について解説するとともに、オリンピックの科学的サポートの現場についてお話しします。

第2回パラスポーツの力・可能性~パラリンピアンが見てきたもの~

兵庫県障害者スポーツ協会 笠本 明里

私は大学1年生の時にパラ水泳と出会いました。高校までの部活としての水泳とパラ水泳は、何が同じで何が違っていたのでしょうか。学校の水泳部とパラ水泳の両方の経験、そして2つのパラリンピック大会(北京2008、リオデジャネイロ2016)の出場経験、東京パラリンピック大会に向けて私たちパラアスリートを取り巻く環境の変化、パラスポーツの発展がスポーツ全体の発展にどのようにつながるのかをお話しします。

第3回私と陸上競技~私がみたオリンピック~

共通教育センター教授 伊東 浩司

3大会、選手として・テレビの解説者としてみたオリンピック。異なる視線からみることで感じた、オリンピックの楽しさ・素晴らしさをお伝えします。

【募集要項】

定 員:150名程度 ※募集定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
対象者:一般・社会人・学生(高校生以上)
会 場:岡本キャンパス オンライン(Zoom)
受講料:1,500円/全3回(傷害保険料・資料代・消費税含む)

【申込方法】※オンラインでの開催に変更になっております。

ハガキまたは応募フォームにてお申込みください。申込受付後、受講に関するご案内をお送りいたします。
※なお、新型コロナウイルス感染症対策の実施状況により、Zoomを利用したオンラインにて開催する可能性がございます。オンラインで開催の場合の対応可否についてご記載ください。

<ハガキの場合>
1.「春期公開講座」受講申込、2.郵便番号、3.住所、4.氏名(ふりがな)、5.年齢、6.性別、7.電話番号、8.オンライン開催時の対応可否について、9.受講料割引対象の場合、必要事項を記載
1~9をハガキにご記入の上、下記宛先までお送りください。1枚のハガキに1名様のみご記入ください。

<申込期間>4月26日(月)~5月13日(木)消印有効 (※13日までに延長いたしました。)
<申込みフォームの場合>4月26日(月)10時より受付開始

申込みフォームへ

【お申込み・お問合せ】

甲南大学 地域連携センター
〒658-8501
神戸市東灘区岡本8丁目9番1号
TEL:078-435-2276(直通)
MAIL:korec@ml.konan-u.ac.jp

【注意事項】

受講料について

お振込みいただいた受講料は、原則返金致しかねますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の実施状況により、講座の開催を中止することがあります。また、実施する場合でも、開催時期等を変更するか、オンラインでの開催に変更する可能性があります。詳しくは地域連携センターのホームページをご確認ください。

私鉄ストライキ・気象警報が発令された場合の対応について

1.JR(京都・西明石間)または阪急全線においてストライキが決行されたとき、2.台風の接近等により、暴風警報(兵庫県南部または阪神エリア)、もしくは、特別警報、避難勧告、避難指示(神戸市東灘区エリア)が発令されたとき、午前7時までに解除されなかった場合は、講座を中止いたします。中止が決定した際は、甲南大学ホームページにてお知らせいたします。