甲南大学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と、学生の皆さんの学びを止めない取り組みを両立するために、2020年4月20日からすべての授業をWebを活用することでスタートしました。
Webを活用した授業の実施方法は大きく分けると2種類、テレビ会議システムを使用したライブ型の【リアルタイム遠隔授業】と、学修・授業支援システムMyKONANで学生の皆さん自身の学習ペースで学ぶ【オンデマンド型授業】があります。
甲南大学では、Webを活用した授業を実施するにあたって、授業の準備や実施に当たる先生の支援を教育学習支援センターが担うこととし、サポートスタッフや撮影機材を集め、センターの事務機能がある甲南大学岡本キャンパス5号館3階のサイバーライブラリにある教室を簡易スタジオとしています。
このページでは、甲南大学でのWebを活用した授業の一例を紹介するとともに、学生の皆さん向け情報、授業を準備する大学の先生向けの情報をまとめて情報発信します。
授業の様子
【リアルタイム遠隔授業】
◆月曜日2時限目「プラクティカルキャリアデザイン」(キャリア創生科目、担当:本田勝裕先生)
本田先生は、毎週月曜日の2時間目、サイバーライブラリにある簡易スタジオから、リアルタイム遠隔授業をしています。
本学OBでもある先生は、まさに授業開始初日であった4月20日の授業の様子(写真や動画)を皆さんにご覧いただくことを快諾してくださいました。