学生の皆さんへ

各支援サイトやマニュアルへのリンク

リンク先内容など
MyKONAN 授業や履修の情報に関するすべてと、大学からのお知らせなどがあります。毎日確認してください。
Office365(学生向け) 学生向けのOffice365サービスの入口がある情報システム室のページです。
Office365サービスは、メールやMicrosoftOfficeが使用できます。
MicrosoftOffice は、スマートフォンやタブレット、PCにをインストールすることができ、大学が発行したIDとパスワードを入力することで、全ての機能を使うことができます。
Webを活用した授業を受けるための準備授業の種類や受講の環境に関することを、Webを活用した授業のためのTips集(学生版)Vol.1「Webを活用した授業を受けるための準備」として、Youtube動画にまとめました。
Zoomへ参加する前の準備、操作方法 Zoomによるリアルタイム遠隔授業の受講方法に関することを、Webを活用した授業のためのTips集(学生版)Vol.2「Zoomへ参加する前の準備、操作方法」として、Youtube動画にまとめました。
Webを活用した授業の受講方法等について Webを活用した授業の受講方法について、全般的な内容をまとめています。
MyKONAN学生マニュアルMyKONANの学生向けマニュアルです。
甲南大学オリジナルバーチャル背景Zoomなどで使えるバーチャル背景用画像です。
甲南大学広報部オリジナルです。


案内情報一覧

◆前期中のWebを活用した授業の継続とキャンパス利用制限の緩和について(2020年5月21日)
◆【学長メッセージ】Webを活用した授業にかかる学修環境整備等への対応について(2020年5月1日)
◆Webを活用した授業を受講するにあたっての禁止事項について(2020年4月28日)
◆Webを活用した授業の継続について(2020年4月24日)
◆Office365(SharePoint、Stream等)のログイン方法について(2020年4月21日)
◆授業の開始にあたっての重要事項について(2020年4月17日)
◆Webを活用した授業の受講方法等について(2020年4月15日)
◆Webを活用した授業への対応について(2020年4月9日)


◆前期中のWebを活用した授業の継続とキャンパス利用制限の緩和について (2020年5月21日)

 5月21日に兵庫県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。この間の外出制限などの自粛措置が功を奏し、新型コロナウイルスの新規感染者数は減少したものの、感染が再び拡大する可能性が決して低いものではないということは、ご承知の通りです。
 4月27日に、6月5日までWebを活用した授業形態を継続することをお知らせいたしましたが、本学のキャンパスの規模と学生数を鑑み、「3つの密」(密閉、密集、密接)を避けて学生の安全と安心を守りながらすべての授業を対面で行うことや、教室で定期試験を実施することは困難であると判断いたしました。そこで、6月6日以降、前期終了までの授業を原則としてWebを活用した形態で継続することとし、定期試験も教室では実施しないことといたします。
 ただし、キャンパス機能の利用については、安全性を見極めながら、徐々に制限を緩和していくこととしています。一例として、感染対策を十分に取ることができ、かつ対面での実施により学びの効果が高まる科目について、その一部をキャンパス内の教室で実施する予定です。教室で授業を実施する科目については、学生の皆さんに学生ポータルサイト「MyKONAN」を通じて連絡いたします。
 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、予断を許さない社会状況が続いております。甲南大生の学びを守るため、甲南大学教職員一同、一層の努力を続けて参りますので、学生、ご父母・保護者の皆様のご理解とご協力を賜りましたら幸いに存じます。

 2020年5月21日      
 甲南大学長 中井伊都子 



【学長メッセージ】Webを活用した授業にかかる学習環境整備等への対応について(2020年5月1日)

学生の皆さんへ

 4月20日にWebを活用した授業を開始してから10日余りが経ちました。皆さん、少しは慣れましたでしょうか?
 私たち教職員にとってもWebを活用した授業形態は新たなチャレンジであり、試行錯誤の繰り返しです。皆さんが思い描く『理想のオンライン授業』には、及ばないかもしれません。だとすれば、知的好奇心をくすぐるWebコンテンツとはどのようなものなのか、どのような工夫があればいいのか…皆さんにも、ぜひ考えてみていただきたいと思います。後日、授業に対する意見をうかがうアンケートを実施する予定ですので、ぜひ私たちに意見を届けてください。そして、甲南大学らしいWebを活用した授業を、ともに作り上げていきましょう。
 甲南大学は、皆さんがより良いWeb環境で授業を受けることができるように、一律50,000円を支給することを決定しました。また家計急変に対する緊急支援として、臨時の給付奨学金制度も設置します。詳細については鋭意検討中ですので、決定次第、順次お知らせいたします。大学ホームページに現時点での情報を掲載していますので、ご確認ください。
https://www.konan-u.ac.jp/news/archives/27965
 新型コロナウイルスという未知の脅威に立ち向かうため、インターネット世界は、さらに無限の広がりを見せています。その拡張する世界の波を乗りこなし、新たな社会を作っていくのは、他の誰でもない、皆さんです。
 社会全体が苦しい環境下にあり、『STAY HOME』な今だからこそ、未来に備え、Webの扱いに習熟するのも悪くないと思いませんか?

 2020年5月1日      
 甲南大学長 中井伊都子 



◆Webを活用した授業を受講するにあたっての禁止事項について (2020年4月28日)

 本学では4月20日にWebを活用した形態で授業を開始しました。Webを活用した授業の受講にあたって、通常の授業で禁止されていることに加え、以下の事項は授業の妨害やプライバシーの侵害を招く恐れのある行為として禁止します。また、これらの行為は、甲南大学学生懲戒規程第5条に定める懲戒の対象となる行為のうち、(4)本学の教育・研究活動を妨害する行為、または(5)情報倫理に反する行為に該当するものとして、懲戒処分の対象となりますので、十分留意して受講してください。

  1. 授業のURL、ミーティングIDやパスワードを他人と共有すること
  2. 他の学生になりすまして授業に参加すること
  3. 共有されている授業のコンテンツを授業担当教員の許可なく書き換えたり消去したりすること
  4. 授業の様子を授業担当教員および出席者の許可なく撮影すること
  5. 授業のコンテンツを授業担当教員の許可なくSNS等で共有したり、ホームページ等で公開したりすること

※「授業のコンテンツ」とは、授業資料(PDF、Word、PowerPoint等)、動画、音声など、授業に使用する授業担当教員が準備したすべてのデータとする。

以上



◆ Webを活用した授業の継続について(2020年4月24日)

甲南大学長 中井伊都子

 新型コロナウイルス感染の拡大と緊急事態宣言の発令をうけ、本学では全ての授業をWebを活用した形態で行うことにし、4月20日に前期授業を開始しました。学生の皆さんには社会活動の自粛が求められているうえに、通常とは異なる形での履修となり、わからないことや戸惑うことも多いと思いますが、この新しい形の学びに真剣に取り組んでいただいていることに感謝します。
 本学では人物教育の観点から、また授業には実験・実習・実技など多様な形態があることから、教室での対面授業の実施を追求してきました。緊急事態宣言の期限に合わせて、5月7日からは徐々に対面授業に移行する可能性もあるとしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大は収まらず、皆さんが登学してきてキャンパスで三密(密閉、密集、密接)が生じることは絶対に避けなければならない状況が続いています。そこで、5月7日以降もWebを活用した授業を継続することが適切であると判断しました。
 この形態の授業は少なくとも6月5日まで続けますが、その後の授業実施の形態や前期試験なども含めた前期の授業全般の方針については、社会的状況を見極めつつ、5月22日までに決定してお伝えいたします。
 今年度の新学期はこれまでとは異なる学びの形態で始まりましたが、このような状況においても感染症が終息した後を見据えて、大学生としての学びをしっかりと継続していただきたいと思います。自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守るために、人との接触は極力減らし、健康にはくれぐれも気をつけて過ごしてください。

以上



◆ Office365(SharePoint、Stream等)のログイン方法について(2020年4月21日)

 既にご案内していますとおり、「Webを活用した授業」で利用しているSharePoint及びStreamで授業資料(PDF、PowerPoint、動画等)を閲覧・視聴するには、Office365へのログインが必要です。 詳しくは、『2020履修ガイドブック』のP.112P.114~P.117に記載していますので、確認してください。
パスワードは、My KONANと共通です。

■Office365(オフィスサンロクゴ)とは Microsoft社が提供するクラウドサービスです。大学で一括契約していますので、Word、Excel、PowerPoint等のOfficeソフトウェアや、電子メール(@s.konan-u.ac.jp)、オンラインストレージと、ファイル共有機能などを、本学の学生は無料で利用できます。

■SharePointとは Office365に含まれるファイル共有・情報共有サービスです。

■Streamとは Office365に含まれるビデオストリーミングサービスです。

 以上



◆ 授業の開始にあたっての重要事項について(2020年4月17日)

 授業の開始にあたっての重要事項は、以下の資料で確認することができます。 また、受講できない場合の対応も事前に確認のうえ、授業に臨むようにしてください。

【授業の種類や受講の環境に関すること】
・Webを活用した授業のためのTips集(学生版)Vol.1「Webを活用した授業を受けるための準備」に掲載しています。
https://youtu.be/_rHCGP_WhsQ

【受講の方法に関すること】
・全般的な受講方法に関することは、「Webを活用した授業の受講方法等について」(2020年4月15日付けMy KONAN掲示)に掲載しています。
・また、Zoomによるリアルタイム遠隔授業の受講方法に関することは、Webを活用した授業のためのTips集(学生版)Vol.2「Zoomへ参加する前の準備、操作方法」に掲載しています。
https://youtu.be/4D5RyZN0jUM

【受講ができないときは】
• リアルタイム遠隔授業がうまく視聴できない場合は、慌てずに、Webを活用した授業のためのTips集(学生版)Vol.2「Zoomへ参加する前の準備、操作方法」をもう一度確認し、操作をやり直してみるなどの対応を試みてください。
• オンデマンド授業の動画資料の視聴や授業資料の閲覧などができないときは、少し時間をおいてから、もう一度試してみてください。
• 上記の対応をしても受講ができなかった場合は、別途、課題を提供するなどの措置をとって、履修における不利益や不公平が生じないように各科目で対応しますので、My KONAN のQ&A から授業担当者に連絡してください。

 そのほか、Webを活用した授業に関する全般的な質問やMy KONANの操作に関する質問は、My KONANのQ&Aから「学修相談」を選択して相談してください。

以上



◆ Webを活用した授業の受講方法等について(2020年4月15日)

 新型コロナウイルス感染症の影響が拡大する中、4月20日(月)からWebを活用した授業を開始します。 Webを活用した授業を受講するにあたり、以下のとおり受講方法等をまとめましたので、各自受講の準備を進め てください。 甲南大学のWebを活用した授業は、<My KONAN>の各授業科目の「クラスプロファイル」の【コース学習】等 から受講します。 受講方法は、シラバスの授業方法または授業担当者からの連絡を確認してください。

 受講方法は、大きく分けて≪オンデマンド授業≫と≪リアルタイム遠隔授業≫がありますので、添付のPDFファ イルを参考に受講してください。

 「Webを活用した授業」を実施する科目には、トップページ画面の【時間割】の各授業科目に 『WEB活用授業(シラバス・掲示等を確認すること)』と表示されます。
 また、各科目のシラバスの『授業方法』に受講方法を記載しています。 不明の時は各授業科目担当者にMy KONANの【授業に関する問い合わせ】で問い合わせてください。 個別に受講方法等の指示が出ている場合があります。

※受講環境の整備等の対応については、4月9日にMy KONANでお知らせした「Webを活用した授業への対応につ いて」を確認してください。



◆ Webを活用した授業への対応について(2020年4月9日)

 新型コロナウイルス感染症の影響が拡大する中、様々な不安を抱えていることと思います。甲南大学では4月20日から全ての授業において、Webコンテンツを活用することにより、授業を開始します。Webを活用して授業を受講するにあたり、授業実施までに「自宅等のネットワーク環境の整備が間に合わない」、「パソコンが手に入らない」などの不安があると思いますが、学習上、不利益のないよう対応する予定です。

(1)Webを活用した授業は、主にMy KONANまたはOffice 365を使用し、スマートフォンやタブレットでも情報を確認することができます。My KONANにログインして履修登録を行い、シラバスに掲出されている授業紹介(全ての科目ではありません)を閲覧できていれば、Webを活用した授業を受講するための最初のステップはクリアできています。

(2)授業が始まった後、Webコンテンツを閲覧できる環境にないことが分かった場合は、My KONANを通じて担当教員にその旨を伝えてください。Webでの受講が上手くできなかった場合にも、履修者の不利益が生じないように各科目で対応しますので、適宜、履修した授業科目の担当教員からの連絡を確認し、学習をすすめてください。

(3)スマートフォンを使って授業のコンテンツを閲覧する場合、主要な通信事業者では通信料減免制度を実施しています。各社ごとに料金プランなどによって減免制度を適用する要件や時期が異なっているため、各社の規約を十分に確認してください。 なお、新型コロナウイルス感染症が終息した後も、学習、学生生活や就職活動などにおいて自宅でもパソコンやネットワーク環境が必要になります。ついては自宅でもパソコンの購入や情報通信環境を整えることを推奨します。

 また、授業に関することなど、ご不明なことがあれば、My KONANのQ&Aからお問合せ下さい。

以上

※本件と関連し、大学HPに学長メッセージを掲出しています。併せてご確認ください。
【学長メッセージ】全授業オンライン化の実施および教育懇談会の中止について (https://www.konan-u.ac.jp/news/archives/27796)