教員の皆さんへ ーWeb活用授業支援・Tips集ー

 本学の授業支援につきましては、教務部・教育学習支援センターが連携して対応を行っています。支援内容に応じた対応窓口等を以下にまとめておりますので、ご参照のうえ、お問い合わせください。円滑な支援業務の運営にご理解とご協力をお願いいたします。

 本学では、2023年度より原則対面で授業を実施する方針が発出されておりますが、『対面授業のなかでICTを活用した授業を展開すること(オンデマンド教材を活用した反転授業、Zoomを使った遠隔地のゲストスピーカーの招聘など)は差し支えない。』とされております。また、2024年度より補講におけるWeb活用授業の活用が可能となりました。引き続き、本センターHPでの情報発信を続けさせていただきます。(FD動画の公開を終了いたしました。)

支援内容 対応部局・運用
授業実施時にPCが必要(授業用資料の提示や動画再生、Zoom等の接続など) 教務部カウンターにて貸し出し(要・事前予約)
教室での貸し出し・持ち込み機材の接続(プロジェクターへの投影など) 教務部カウンターにて相談・対応(原則、先生ご自身で対応いただいております)
リアルタイム型のWeb活用授業を実施する場合で、Zoomアカウントが新たに必要となった場合 教育学習支援センターに申請が必要
※詳細はこちら(Tips_00-追加)
Web活用授業のリアルタイム配信や講義の収録等の支援 教育学習支援センターにて対応
・撮影ブース1室
・静穏な環境(=部屋)のみの貸出も可
My KONAN、Zoom、Microsoft365(主にSharePoint、Stream )の操作 教育学習支援センターにて対応(原則メール対応)
教室で対面授業とWeb活用授業を同時実施している最中の、収録や配信のトラブル支援 教育学習支援センターにて対応

★本センターの利用について、Tips_00としてまとめておりますので、ご利用前にご一読ください。
 ■ Tips_00_教育学習支援センターご利用にあたって
  -各種授業ツールの利用支援(My KONAN、Microsoft365、Zoom)
  -Web活用授業実施環境の支援(動画撮影ブース、リアルタイム配信、PC貸出)


◆Web活用授業のためのTips集

 全学教育推進機構の全学共通教育センターと教育学習支援センターは、Web活用授業に必要な事項や甲南大学で用意しているツールの活用といったTipsに関するFD講習会 、先生の取り組みを情報共有するFD講演会などを実施しています。

FDで用いたテキストを、テーマや機能別のTipsとして作成しました。(上記FDで用いたテキストの節目節目で表示される番号と一致しています )
 FDの動画はこちらからご覧ください。

◆おおよその授業の流れを想定した、Tipsの参照個所は下記のとおりです。
【オンデマンド配信パターン】
 ・授業の流れを考える
          → Tips01・02
 ・授業で使う素材を作成する
          →  Tips11・12・13
 ・作成したデータを学生に配信する準備をする
          →  Tips14・15
 ・MyKONANを使って学生が学習できるように示す
          →  Tips20-1・20-2・21・23-1・24-1・25・26・27・29
 ・MyKONANで日々の授業運営や課題・テスト等を管理する
          →  Tips23-2・24-2・28
【リアルタイム配信パターン】
 ・授業の流れを考える
          →  Tips01・02・04
 ・授業で使う素材を作成する
          →  従前の授業準備と同じ
 ・(必要に応じて)授業資料を学生に配信する準備をする
          →  Tips14・15
 ・MyKONANを使って学生がリアルタイム配信授業に参加できるようにする
          →  Tips31・32
【作成するデータの著作権が心配】
 ・甲南大学は「授業目的公衆送信補償金制度」に参画しております。
 ・教材に用いる資料・データ等著作物の使用には、細心の注意が必要です
          → Tips07
【窓口での授業支援について】
 ・サイバーライブラリの窓口で常駐職員がWeb活用授業の支援をしています
 ・Web活用授業の実施場所等を提供しています
          → Tips00

内容Tipsへのリンク以前のTipsとの対応
オンライン授業の基本事項Tips_01_Web活用授業の総論

Tips_02_Web活用授業の構成・組立

Tips_03_Web活用授業に必要な環境

Tips_04_リアルタイム遠隔授業の総論

Tips_05_教材配信の総論

Tips_06_Zoom_総論・設定編20230316版
※Zoom推奨設定について更新

Tips_07_著作権編(2022年4月20日更新)
Vol1.1

Vol2

著作権編

Zoom編
オンライン授業の準備Tips_11_動画教材作成_PowerPoint編

Tips_12_動画教材作成_Zoom編

Tips_13_動画教材以外の作成
Vol2
MIcrosoft365の活用Tips_14_Microsoft365_SharePointへのデータ格納
※SharePointの授業毎のサイトは2023年度より作成いたしません。
Tips_15_Microsoft365_Streamへのデータ格納
※Stream(クラシック)は利用できません。

Tips_16_Microsoft365_Formsでのアンケート作成

Tips_17_Microsoft365_Forms回答者への自動返信メールの設定(教員・学生対象)

【外部サイト】
Microsoft Teams の授業での活用
QiitaというコミュニティサイトにMicrosoftの社員さんが投稿しているサイトです。投稿者ご本人にリンクの許可を得ております。
Vol3
MyKONANクラスプロファイル 活用 Tips_20-1_コース管理の活用

Tips_20-2_各機能の公開期間について

Tips_21_コース管理_目次作成・管理
       (MyKONANマニュアルP.126 –
Tips_22_コース管理_コンテンツ機能
       (MyKONANマニュアルP.139 –
Tips_22-追加_コース管理_コースのコピー
       (MyKONANマニュアルP.32 –
Tips_23-1_課題機能(作成編)
       (MyKONANマニュアルP.50 –
Tips_23-2_課題機能(提出確認・採点編)
       (MyKONANマニュアルP.58 –
Tips_24-1_テスト機能(作成編)
       (MyKONANマニュアルP.63 –
Tips_24-2_テスト機能(採点・評価編)
       (MyKONANマニュアルP.77 –
Tips_25_授業資料機能
       (MyKONANマニュアルP.84 –
Tips_26_クリッカー機能
       (MyKONANマニュアルP.116 –
Tips_27_グループ学習機能
       (MyKONANマニュアルP.95 –
Tips_28_学習状況機能
       (MyKONANマニュアルP.134 –
Tips_29_学生連絡(掲示登録)機能
       (MyKONANマニュアルP.182 –
Vol3
Zoomの活用について

Tips_31_ミーティング(授業)のスケジューリング20210924版

Tips_32_学生への周知方法

Tips_33_出席の確認方法

Zoom社のヘルプページ
・・・かなり広範にわたって機能が紹介されています
Zoomの機能更新・追加のペースが非常に速いため、各種機能のTipsは、このHelpページをご覧ください。

甲南大学オリジナルバーチャル背景(広報部提供)
Zoom編
その他 Tips_00_教育学習支援センターご利用にあたって
・・・教育学習支援センターでの支援について記載しています
Tips_00-追加_本学Zoomライセンスの利用について
・・・Zoomライセンスの付与と初回登録等

◆以前に発行したTipsと動画

( 参照には、甲南大学のOffice365アカウントが必要です )

内容当初発行TipsのVol番号チュートリアル動画
(再生には甲南大学のOffice365アカウントが必要です)
オンライン授業の基本事項Tips集Vol.1.1

Tips集 著作権編20200410版
オンライン授業の準備や実施、
MyKONANの設定
Tips集Vol.2

Tips集_Zoom20200416編

Tips集Vol.3

Tips集Vol.3(追補版):MyKONANのコース管理「目次作成の方法」
チュートリアル動画_sharepoint

チュートリアル動画_Streamの使用方法

チュートリアル動画_目次の設定方法

チュートリアル動画_コンテンツの設定方法

チュートリアル動画_コンテンツの設定方法(Web作成)

チュートリアル動画_授業資料の設定方法

チュートリアル動画_課題の設定方法

チュートリアル動画_テストの設定方法

チュートリアル動画_クリッカーの設定方法

チュートリアル動画_ディスカッションの設定方法

◆Q&A

オンライン授業に関するQ&A(MyKONAN関係)
オンライン授業に関するQ&A(Office365関係)
オンライン授業に関するQ&A(PowerPoint関係)
オンライン授業に関するQ&A(Zoom関係)
オンライン授業に関するQ&A(著作権関係)
オンライン授業に関するQ&A(その他):複合的なご質問も含みます

※Q&Aの参照には、甲南大学のOffice365アカウントが必要です


◆ご質問が比較的多く、学生の皆さんからも問い合わせをいただくことに関連する内容は以下の通りです。

【MyKONANの操作関係】

クラスプロファイルにあるコース管理機能の使い方について、ご質問を多くいただいております。
 動画再生に関係するものが一番多く、SharePointなどのリンクが文字列になっていることでクリックしても動画が再生されない、というもの、その次は、Office365のIDとパスワード認証がうまくいかない、この2点でした。
 前者は、MyKONANの機能で先生がリンク設定をするか、URLの文字列をブラウザに学生さんが貼り付けるか、このいずれかで解決でき、後者は、履修ガイドブックを再確認することを求めています。

 また、コース管理の最初の部分で当初発行したTips集Vol.3の内容と一致しない画面が出る、というお問い合わせが多く、その部分を追補版としてまとめておりますので、ご参照ください。
 MyKONANの機能ひとつずつの操作について全学共通教育センターの千葉先生が動画を作成してくださいました。Tips集Vol.3の補足としてご覧ください。
 コース管理でコンテンツとして動画を貼り付ける際のソフトウェアの仕様上の問題があり、それらを回避する方法として、Web作成という方法をご紹介した動画もあります。