教職課程における情報の公表

教員養成の目標
 
甲南大学における教員養成の理念
 ・
各学部・学科における教員養成の理念

■教員養成に係る組織
「教育職員養成課程カリキュラム委員会」
 教職課程カリキュラムに関する審議を行う、全学的な委員会
「教職教育センター運営委員会」
 教職教育センターの円滑な運営を図る委員会
「教職教育センター」
 教員養成に関する教育と研究を推進するとともに、教職課程を円滑に運営し、教員志望者の支援を行う

■教職課程担当教員

 氏 名  担当授業科目

定金 浩一 准教授
(教職教育センター)

生徒指導法(進路指導含む)
教育心理
特別活動指導法
教職実践演習(中・高)

藤原 健剛 特任教授
(経済学部・教職教育センター)

社会科・地歴科教育法Ⅰ
社会科・公民科教育法Ⅱ
特別活動指導法
教育実習Ⅰ・Ⅱ
教職実践演習(中・高)

伊藤 朋子 特任教授
(文学部・教職教育センター)

教育原論
教育史
道徳指導法
教職実践演習(中・高)

八木 眞由美 特任教授
(法学部・教職教育センター)

教職入門
教育課程論
教育社会行政論
教職実践演習(中・高)

■教員養成に係る授業科目等
 ・教職に関する科目
 ・教科又は教職に関する科目
 ・教科に関する科目
  国語英語社会地理歴史公民商業理科数学情報
(授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画については、シラバスをご参照ください。)

卒業者の教員免許状取得状況
 年度・教科別 免許取得者数
(中・高延べ人数、専修含む、大学一括申請分のみ)

年 度 国語 英語 理科 数学 社会 公民 地歴 情報 商業
2012 20 16 30 20 22 17 21 2 1 149
2013 32 13 17 30 37 33 37 3 0 202
2014 30 25 27 9 27 26 26 3 1 174
2015 12 12 22 2 28 22 30 0 0 128
2016 12 18 25 4 22 21 25 0 0 127
2017 20 13 22 16 21 20 22 4 0 138
2018 26 17 27 12 31 30 29 3 1 176

卒業者の教員への就職状況
 
過去3年間の合計(2016-2018年度卒業生)

学部 免許取得者 教員採用者数 *( )内は講師採用で内数
小学校 中学 高校 特別支援
文学部 97 27(5) 22(12)
理工学部 35 4(2) 4(3)
経済学部 12 1(0) 1(0) 2(2)
法学部 13 3(2) 4(2)
経営学部 11 1(1) 5(3)
知能情報学部 16 6(1) 2(2)
合計 184 2(1) 46(13) 34(21)

公立学校教員採用試験の合格者は、過年度卒業生を含めると、2016 年度が50 名、2017 年度が56 名、2018 年度が57 名で、3 年間で163 名(大学が把握している人数)。

教員養成に係る教育の質の向上に係る取組

参考データ1:年度・教科別 教育実習履修者数(中・高)

年 度 国語 英語 理科 数学 社会 公民 地歴 情報 商業
2012 10 8 15 12 21 1 4 1 0 72
2013 17 14 14 13 27 1 15 0 0 101
2014 15 13 16 5 28 2 4 0 1 84
2015 6 9 10 3 25 1 8 0 1 63
2016 6 8 8 2 18 1 7 0 0 50
2017 10 8 12 8 15 0 8 0 1 62
2018 14 11 16 9 20 12 0 1 83

 

参考データ2:「教職入門」履修登録者数

年度 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019
人数 195 265 305 296 247 218 175