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岡本キャンパス無線LAN「konan-net」接続方法変更について

このたび、機器更改により岡本キャンパス内教育系無線LAN「Konan-net」の接続方法が変更となりましたのでお知らせいたします。
変更後の接続方法は、以下のページをご参照ください。
(MyKONAN、教職員向けグループウェアでもお知らせしております)

 ⇒ 無線LANを利用するには
   ※2017.9.11 接続マニュアルを修正しました。最新版をご利用下さい。

【変更点】
・「konan-net」に接続するPCやスマートフォンの「端末情報登録」が必須となりました。
 ※登録は初回接続時のみで、登録済みの端末は無線LANエリア内での自動接続が可能です。
 ※最終利用日から10日間以上、無線接続を行わなかった端末は、再度登録が必要となります。
・従来の「1時間に一度の再認証」「建物を移動した際の再認証」が不要となりました。

【お問い合わせ先】 3号館1階 情報システム室(内線:2622)

前期卒業又は修了予定者へ重要なお知らせ

本学より付与しておりました情報教育システムのユーザIDは、2017年9月19日をもって削除されます。
保存されていたデータはすべて削除されますので、必要に応じて各自でバックアップを行ってください。

・卒業後、9月20日から卒業生メールが利用できるようになります。
・メールアドレスは、「ユーザID@a.konan-u.ac.jp」です。
・在学中に利用した受信トレイ等にある電子メールは引き継がれません。

詳細は添付の資料を参照してください。

 ⇒ 前期卒業又は修了予定者へ情報教育システムに関する重要なお知らせ

夏期休業期間中のシステムサービス停止について(まとめ)

※以下の作業は全て終了しました。ご協力ありがとうございました。

夏期休業期間中に以下の通り、教育・研究系システムサービスが停止します。
ご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
詳細は各お知らせをご参照ください。

日 時 理 由 停止対象 備考
8月14日(月)※終了
 6時~20時
変電設備の更新に伴う停電のため 全システムサービス 詳細
8月26日(土)7時 ~
8月27日(日)20時
※終了
システムメンテナンスのため 全システム(サービスにより停止時間が異なります) 詳細
9月7日(木) ~
 9月8日(金)
※終了
基幹ネットワーク機器更新作業のため 部分停止(建屋ごと) 詳細

ランサムウェア感染に注意してください!!!

ランサムウェアに感染するとパソコン内のファイルの拡張子を変更し、
ファイルが使用できない状態にします。
その上で、復旧のためのソフトウェアを売りつける等、
画面上に脅迫のメッセージが表示されるなど悪質なウイルスです。

不審な電子メールの添付ファイルは絶対に開かず、すぐに削除してください。
特に、拡張子が「.zip」「.html」などはウイルスの疑いがあります。

情報セキュリティに関する注意喚起 ⚠️

 情報セキュリティ違反行為が発生し、学生への処分等が行われました。
ウイルス感染や詐欺サイトなど自らが被害者になるだけではなく、意図的にも、気づかない内にも加害者となることがあります。
スマートフォンを含め、インターネットやシステムの利用には、情報システム室のホームページや履修ガイドブックを参照し、十分に注意をしてください。

違反行為内容 学則上の処分 情報セキュリティ上の対処
不正アクセス 訓告 アカウント利用停止
ファイル交換ソフトウェアによる著作権侵害行為 厳重注意 アカウント利用停止

 アカウント利用停止の対処がなされると、停止期間中、パソコン実習室のパソコンやMy KONANなどの各種システムにログインできません。また、WiFi接続もできないことから、学修や学生生活に大きな影響を及ぼすこととなります。
 ⇒ 情報セキュリティに関する注意喚起

【再掲】インターネット上の著作権侵害等に関する注意 ⚠️

 学内においてP2Pソフトウェアによる著作権侵害行為が発生し、複数件の通報をうけております。
 著作権を侵害して配信されている録音(音楽、着信音など)や録画(映画、テレビ番組など)を違法と知りながらインターネット等からダウンロードする行為に対しては、家庭などにおける私的使用のためであっても、著作権法により2年以下の懲役又は200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられます。

 本学園の構成員の皆様には、以下の文書等を確認の上、著作権法を十分認識し、違法行為を行うことのないよう、くれぐれもご注意願います。
 ⇒ インターネット上の著作権侵害等に関する注意

パスワードの変更について(注意喚起)⚠️

 パスワードに関するトラブルが発生しています。
 MyKONANなどのシステムのパスワードが漏れてしまうと、成績などの情報だけでなく、メールやパソコンのファイルまで他人に見られてしまうことになります。
 パスワードの管理については以下の点に心がけてください。

  1. パスワードは定期的に変更する
  2. 他人に類推され易いような安易なパスワードは使用しない
    1. 長さは6文字以上~20文字以内
    2. 半角の英字、数字、記号(-,#,!,*,%,&,+)を必ず組み合わせる
    3. 辞書に載っているような単語や人名は使用しない
    4. 学籍番号や名前、生年月日、電話番号等は他人に類推され易いので使用しない
  3. 同じパスワードを使いまわさない。LINEやFacebook等のパスワードとは異なるものにする

 パスワードは教室のパソコンのディスクトップにある「パスワード変更画面」のアイコンまたは情報システム室のホームページの上方のメニューから変更できます。