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夏期休業期間中のシステムサービス停止について(まとめ)

夏期休業期間中に以下の通り、教育・研究系システムサービスが停止します。
ご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
詳細は各お知らせをご参照ください。

日 時 理 由 停止対象 備考
8月14日(月)
 6時~20時
変電設備の更新に伴う停電のため 全システムサービス 詳細
8月26日(土)7時 ~
8月27日(日)20時
システムメンテナンスのため 全システム(サービスにより停止時間が異なります) 詳細
9月7日(木) ~
 9月8日(金)
基幹ネットワーク機器更新作業のため 部分停止(建屋ごと) 詳細

ネットワーク及び情報システムの全停止について(8月26~27日) (詳細)

標記の件、8月26日(土)・8月27日(日)に各種サービスが添付のとおり停止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご協力くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。
なお、当案内はMyKONANへも掲示しております。

停止期間    :2017年8月26日(土)7時~ 8月27日(日)20時 にかけて
         (サービスによって停止時間は異なります。添付資料を参照ください)
停止するサービス:添付の資料を参照下さい。

詳細はこちらをクリックください

機器更新に伴うネットワークの部分停止について(9月7日~8日)

学内基幹ネットワーク機器更新作業のため、9月7日(木)から9月8日(金)にかけて、建屋ごとにネットワークの停止が発生します。
ご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

※停止時間帯は各建屋によって異なりますので、詳細は添付ファイルをご参照ください。
※本件は教育・研究系ネットワークを対象としておりますが、一部、事務情報ネットワークが停止する部局があります(該当部局には別途文書にてお知らせしています)

詳細はこちらをクリックください

ランサムウェア感染に注意してください!!!

ランサムウェアに感染するとパソコン内のファイルの拡張子を変更し、
ファイルが使用できない状態にします。
その上で、復旧のためのソフトウェアを売りつける等、
画面上に脅迫のメッセージが表示されるなど悪質なウイルスです。

不審な電子メールの添付ファイルは絶対に開かず、すぐに削除してください。
特に、拡張子が「.zip」「.html」などはウイルスの疑いがあります。

情報セキュリティに関する注意喚起 ⚠️

 情報セキュリティ違反行為が発生し、学生への処分等が行われました。
ウイルス感染や詐欺サイトなど自らが被害者になるだけではなく、意図的にも、気づかない内にも加害者となることがあります。
スマートフォンを含め、インターネットやシステムの利用には、情報システム室のホームページや履修ガイドブックを参照し、十分に注意をしてください。

違反行為内容 学則上の処分 情報セキュリティ上の対処
不正アクセス 訓告 アカウント利用停止
ファイル交換ソフトウェアによる著作権侵害行為 厳重注意 アカウント利用停止

 アカウント利用停止の対処がなされると、停止期間中、パソコン実習室のパソコンやMy KONANなどの各種システムにログインできません。また、WiFi接続もできないことから、学修や学生生活に大きな影響を及ぼすこととなります。
 ⇒ 情報セキュリティに関する注意喚起

【再掲】インターネット上の著作権侵害等に関する注意 ⚠️

 学内においてP2Pソフトウェアによる著作権侵害行為が発生し、複数件の通報をうけております。
 著作権を侵害して配信されている録音(音楽、着信音など)や録画(映画、テレビ番組など)を違法と知りながらインターネット等からダウンロードする行為に対しては、家庭などにおける私的使用のためであっても、著作権法により2年以下の懲役又は200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられます。

 本学園の構成員の皆様には、以下の文書等を確認の上、著作権法を十分認識し、違法行為を行うことのないよう、くれぐれもご注意願います。
 ⇒ インターネット上の著作権侵害等に関する注意

パスワードの変更について(注意喚起)⚠️

 パスワードに関するトラブルが発生しています。
 MyKONANなどのシステムのパスワードが漏れてしまうと、成績などの情報だけでなく、メールやパソコンのファイルまで他人に見られてしまうことになります。
 パスワードの管理については以下の点に心がけてください。

  1. パスワードは定期的に変更する
  2. 他人に類推され易いような安易なパスワードは使用しない
    1. 長さは6文字以上~20文字以内
    2. 半角の英字、数字、記号(-,#,!,*,%,&,+)を必ず組み合わせる
    3. 辞書に載っているような単語や人名は使用しない
    4. 学籍番号や名前、生年月日、電話番号等は他人に類推され易いので使用しない
  3. 同じパスワードを使いまわさない。LINEやFacebook等のパスワードとは異なるものにする

 パスワードは教室のパソコンのディスクトップにある「パスワード変更画面」のアイコンまたは情報システム室のホームページの上方のメニューから変更できます。