Office365

Office365について

 Office365とは、Microsoft社が提供するクラウドサービスであり、大学のメールのほか、Excel、Word、PowerPointなどを含む最新のMicrosoft Office等が利用できるサービスです。

Office365ログイン
 

 


Office365 利用マニュアル

 ・ メールの使い方
 ・ Skypeの使い方
 ※OneDriveやSharePoint(授業用サイト)のご利用方法につきましてはこちら のマニュアル(目次4、目次5)をご参照ください。


Office365グループについて

 Office365のグループ機能を使うと、グループに所属するメンバー間での ディスカッションやファイル共有といった情報共有が可能です。グループ機能の 利用にあたっては、以下の内容にご注意ください。

 ・Office365グループ作成機能について


個人のパソコンにOfficeをインストールする場合

 インターネット経由で、最新版のMicrosoft Officeを無償で自分のパソコンにインストールすることが可能です。

  1. 利用マニュアル
    MacでOffice使用時の注意点
  2. 利用可能範囲
    1アカウントにつき、PC(MAC含む)・スマートフォン・タブレット 各種5台までインストールできます。
  3. 利用可能期間
    学生:在学中のみ利用可能。卒業後は利用できません。 教員:在職中のみ利用可能。退職後は利用できません。(名誉教授は除く)
  4. Officeのバージョン
    現行の最新版「Office Professional Plus」を使用できます。

※インストール完了後、1ヶ月に1度、インターネット経由で自動的にMicrosoftとライセンス認証が行われます。そのため1ヶ月に1度は、インターネットに接続してOffice を利用するようにしてください。 認証がない場合は、一定期間後に機能制限モードとなり、新規作成・編集はできなくなります。

 


メーリングリスト(教員のみ)

 教育・研究目的で使用するメーリングリストを作成できます。
(Office365ではなく、他のサービスとなります)
ご希望の方は情報システム室までご連絡ください。
メーリングリスト運用マニュアル