【卒業予定者】利用期限までに対応すること
利用期限日について
利用期限日については、MyKONANおよび情報システム室ホームページにて掲載しますので、必ずご確認ください。
【掲載時期の目安】年度末卒業:1月下旬頃/前期末卒業9月上旬頃
1.Microsoft365内および教室パソコン(O・J・Wドライブ)上の保存データ
利用期限日をもってMicrosoft365および教室パソコンへのログインはできなくなり、保存データはすべて削除されます。
データのバックアップが必要な場合は、各自でUSBメモリ等を用意して移行してください。
① Jドライブ・Wドライブ内のデータ | 教室パソコンからのみ接続可能 |
② Onedrive(Oドライブ)などMicrosoft365サービスのデータ | 学内・自宅両方から接続可能 |
2.メール
利用期限日をもって、大学のMicrosoft365に格納されている送受信メールデータや連絡先データはすべて削除されます。
なお、卒業生は教育情報システムの利用期限日翌日から、卒業生用のメールアドレスが利用できます。詳細は本ページ下部をご参照ください。
(1年以上の長期間にわたって利用がない場合は削除する場合があります)
※メールデータのバックアップをとりたい場合
Microsoft365には、メール及び連絡先の一括出力機能がありません。
メールは、「Thunderbird」などの無料のメールソフトウェアを使ってパソコンに保存することができます。
保存手順は以下の手順書を参照してください。
①Windows
②macOS
連絡先は、コピー&ペーストなどの方法で1件ずつ保存してください。
3.Microsoft Officeソフトウェア
Microsoft365からインストールしたWord、Excel等のOfficeソフトウェアは、在学期間中のみ使用できます。卒業又は修了と共に、各自でアンインストールしてください。アンインストールしなかった場合は、アカウント停止後、最大30日以内で閲覧機能のみとなります。継続利用を希望される方は、各自で市販のライセンスを購入してください。
4.ウイルス対策ソフト
大学から無償で提供しているウイルス対策ソフト「ApexOne」(TMCAライセンス)は在学中のみ利用可能です。卒業又は修了後はソフトウェア更新ができなくなり、パソコンがセキュリティ上危険な状態となりますので、利用中の方は速やかにアンインストールしてください。
※Mac版「TrendMicro Apex One(Mac)」を使用中の方へ
ソフトをアンインストールする際は、必ず専用のアンインストーラーを使用してください。アンインストーラーを使用せずに削除した場合、新たにウイルス対策ソフトをインストールできない場合があります。
専用アンインストーラーは こちら からダウンロードできます。
5.個人パソコン(Windows)
個人パソコンのログインに、「大学のMicrosoft アカウント」を使用していると、卒業又は修了後に個人パソコンにログインできなくなる可能性があります。事前に、「個人のMicrosoft アカウント」または「ローカルアカウント」でログインするように設定を変更してください。確認および変更手順は こちら を参照してください。
本学の大学院へ進学される学部卒業生の方へ
大学院進学時に学籍番号が変更となるため、現在利用しているサービスやデータの引継ぎはできません。必要なデータは利用期限日までにバックアップを取得してください。
大学院生として発行される新しいユーザIDでの教育情報システム利用は、新年度4月1日より可能となります。
卒業生メールのご案内
卒業生メールは本学の学部卒業者・大学院修了者(以下、卒業生)の皆様に無料でメールをご利用いただけるサービスです。
2005年度以降の卒業生の皆様は手続きなしで、それ以前の皆様は下記の「利用申請書」により利用手続きを行っていただくことにより、ご利用可能となります。
▼利用マニュアル・利用規程
・ 利用規程
・ 利用申請書
※IDをお持ちでない方、パスワード忘れによる強制変更をご希望の方向け
▼ご利用上の注意
- メールアドレスは在学中のものとは異なり、卒業生メール専用の「ユーザID@a.konan-u.ac.jp」に変わります。在学中に利用した受信トレイ等にあるメールアイテムを引き継ぐことはできません。 現在利用中の電子メールで卒業後も必要なものは、各自USBメモリやSDカード等に保存するなどの対応をお願いいたします。
- セキュリティの観点から、パスワードの管理にはご注意ください。
- 1年間全くログインがない場合は、事前にメール連絡の上、IDを停止させていただく場合があります。利用再開をご希望される場合は、上記の「利用申請書」により再度手続をお願いします。