印刷マニュアル
印刷に使用する機器をクリックしてください。
学内パソコンも上手に活用しよう!
教室パソコンであれば設定不要でログインしてすぐに印刷可能です。
関連リンク:教室パソコン利用方法
学内プリンタ設置場所
印刷データを送ると、以下の一覧に設置しているどのプリンタからも印刷可能です。
特定のプリンタが混雑している場合は、近隣の別のプリンタから出力することも可能です。
■岡本キャンパス プリンタ設置場所一覧(共用施設)
建屋 | 場所 | 利用時間(長期休暇中は別途案内) |
1号館 | ラウンジ(3階) | 常時利用可能 |
2号館 | 242 SMART LABO(4階)※2台設置 | 平日9:00~18:00 |
5号館 | 526 SMART LOUNGE(2階)※2台設置 | 平日9:00~18:00 |
5号館 | サイバーライブラリ(3階) ※2台設置 | サイバーライブラリ開館時間に準ずる |
6号館 | CALL教室前廊下(2階) | 常時利用可能 |
図書館 | 1階カウンター横・地下1階PCルーム横 | 図書館開館時間に準ずる |
iCommons | キャリアセンター(3階) | キャリアセンター開室時間に準ずる ※キャリアセンター利用者対象 |
■岡本キャンパス プリンタ設置場所一覧(授業用教室)
建屋 | 場所 | 利用時間 |
2号館 | 231・252・261・262・264パソコン実習室(3階~6階)※231教室は2台設置 241・251教室 | 授業利用優先。授業のない時間は誰でも利用可能 |
5号館 | 523・525教室 | 授業利用優先。授業のない時間は誰でも利用可能 |
13号館(西校舎) | 13-101・13-102パソコン実習室(1階) ※2台設置 | 授業利用優先。授業のない時間は誰でも利用可能 |
■西宮キャンパス プリンタ設置場所一覧
フロア | 場所 | 利用時間等 |
3階 | 自販機コーナー裏 | 常時利用可能 |
4階 | 404教室 | 授業利用優先。授業のない時間は誰でも利用可能 |
5階 | エレベータ横 | 常時利用可能 |
6階 | IT工房内 | IT工房開室時間に準ずる |
8階 | ロッカー裏 | 常時利用可能 |
利用にあたっての注意事項
■印刷ポイントについて
毎年4月1日に1000ptが付与されます。
・A4用紙1枚につき、モノクロ印刷は1pt、カラー印刷は5pt消費します。
・利用ポイントが1000ptを超過すると、次回のポイント付与時まで学内プリンタから印刷できません。
ポイント残高は必ず定期的に確認しましょう!(確認方法は本ページ下部に掲載しています。)
・ポイントが余った場合でも、次年度に繰り越しはできません。
■その他の注意事項
・学習や研究以外の目的での印刷は禁止です。
・プリンタはコピー機ではありません。同じ原稿が複数部必要な場合は、1部をプリンタで印刷のうえ、複数部をコピーしてください。
・印刷可能サイズはA4のみです。
印刷ポイント残高の確認方法
・学内パソコンから確認する場合
学内パソコンにログインすると、デスクトップ画面右上にポイント残高が表示されます。
・持込端末から確認する場合
持込端末を「konan-net」に接続した状態で、印刷管理システム「PaperCut MF 」にログインします。ログインには教育情報アカウントの入力が必要です。
ポイント節約アドバイス
①片面印刷でも両面印刷でも消費ポイント数は変わりませんので、複数ページにわたる資料を印刷する場合は両面印刷を活用しましょう。
②PowerPointで作成された授業資料などを印刷する際は、複数スライドを1ページに集約することができます(パソコンからの印刷のみ対応)
③Word、Excel等も複数ページの集約が可能です(パソコンからの印刷のみ対応)
学内プリンタに関するお問い合わせ
プリンタ使用中にトラブルがありましたら、以下のとおりお知らせください。
【トラブル例】紙詰まり/用紙切れ/トナー切れ/その他印刷できない不具合
図書館/サイバーライブラリ/キャリアセンター内プリンタ | 各施設内の職員にお知らせください。 |
上記以外の岡本キャンパス内プリンタ | 情報システム室(サポートデスク・学生スタッフ)にお知らせいただくか、「プリンタ不具合報告用webフォーム」からお問い合わせください。※webフォームの利用は情報システム室開室時間中に限ります |
西宮キャンパス内プリンタ | IT工房にお知らせください。 |