甲南大学では、キャンパス内各所で無線LAN(Wi-Fi)の利用が可能です。
教育研究目的以外での無線LAN接続は行わないよう、適切な利用を心がけてください。

「甲南Wi-Fiまるわかりガイド」について

学内で配付しているリーフレットのWeb版をダウンロードできます。

学内無線LANの種類

■ konan-net

岡本キャンパス(18号館を除く)、西宮キャンパス、ポートアイランドキャンパスで利用できる甲南大学の主要無線LANです。
接続方法は本ページ下部に詳しく記載しています。

無線アクセスポイント一覧 → 岡本キャンパス / 西宮・ポートアイランドキャンパス

■ rokko-net

六甲アイランド体育施設専用の無線LANです。

無線アクセスポイント一覧および接続方法 → 六甲アイランド

■ kihs-net

岡本キャンパス18号館専用の無線LANです。演習室1・3、講演室で利用できます。
接続方法は「甲南Wi-Fiまるわかりガイド」の4ページに記載しています。

白川台キャンパス・平生セミナーハウス内無線LAN

利用方法の詳細は各施設の守衛室へお尋ねください。

eduroam(国際無線LANローミング基盤)

岡本キャンパス(18号館を除く)、西宮キャンパス、ポートアイランドキャンパスの「konan-net」対応エリアにて接続できます。
※konan-net対応エリア以外の施設では接続できませんのでご注意ください。
詳細は以下のページをご確認ください。

eduroam接続方法の詳細手順

konan-net 初回接続手順

「konan-net」に初めて接続するパソコンやスマートフォンは、端末登録が必要です。以下の手順に沿って登録し、完了後に「konan-net」に接続できます。
登録が完了した端末は、2回目以降は自動接続となります。(1年以上接続していない端末は再登録が必要となる場合があります)

「konan-net」は セキュリティ強化のため、一般的なWi-Fiとは異なり、パスワードを入力しただけでは接続できません。
必ず以下の接続手順STEP①~⑤までのすべての操作を行ってください!

STEP① 暗号化キー(パスワード)の入力
「konan-net」利用可能エリア内で端末のWi-Fi接続をONにして、「SSID:konan-net」を選択し、暗号化キー(パスワード)を入力します。
※暗号化キー入力後は「インターネット未接続」と表示される場合がありますが正常な動作ですので、STEP②に進みます

「konan-net よくある質問トラブル集」→STEP①暗号化キーがわからない
STEP② 端末登録システム(以下Account Adapter)にアクセス
ブラウザを起動して、「Account Adapter」にアクセスします。この時点ではまだインターネットは利用できません。

・QRコードを読み取る(表示は こちら )
・ Account Adapter URLを直接入力〈 https://devauth-1.konan-u.ac.jp/user/ 〉

「konan-net よくある質問トラブル集」→STEP②「Account Adapter」にアクセスすると、「ページを開けません。サーバが見つかりません」と表示される
STEP③ 教育情報アカウントで「Account Adapter」 にログイン
「konan-net よくある質問トラブル集」→STEP③教育情報アカウントのIDとパスワードがわからない
STEP④ 「Account Adapter」に端末情報を登録
④-1.ログイン後画面左上の【新規申請】をクリック
④-2.端末情報が自動取得されますので、ページ最下部の【申請】をクリック
④-3.確認のダイアログが表示されますので、【OK】をクリック
④-4.「申請しました」と表示されて、④-1の画面に戻りますので画面右上の【ログアウト】 をクリック
STEP⑤ 5分経過後にインターネット接続ができていれば完了です
接続できない場合はサポートデスクへご相談ください。

konan-net よくある質問トラブル集

STEP① 暗号化キー(パスワード)がわからない

〔Web問い合わせフォーム(24時間自動返信)〕もしくは〔学内掲示〕で確認できます。

学内無線LANパスワードWeb問い合わせフォーム
※クリックするとMicrosoft365ログイン画面に移行します。
※甲南大学が発行したMicrosoft365アカウントをお持ちでない方はご利用できません。

学内掲示場所(一部)
 岡本キャンパス情報システム室前、西宮キャンパス1階事務室、ポートアイランドキャンパスエレベータ前掲示板

STEP②  「Account Adapter」にアクセスすると、「ページを開けません。サーバが見つかりません」と表示される

「Account Adapter」は学内ネットワークからしかアクセスできないため、4G・5G等のキャリア回線やモバイルルータ接続状態では上記メッセージが表示されます。
・Wi-Fi設定がONになっているか
・SSID:konan-netが選択されているか
上記二点を確認し、解決しない場合はブラウザを変えて再度お試しください。

それでもアクセスできない場合は、情報システム室サポートデスクへお問い合わせください。

STEP③ 教育情報アカウントのIDとパスワードがわからない

学生・院生の方は「MyKONAN」ログインと同じIDとパスワードです。
より詳しい説明は 教育情報アカウント説明ページ に記載しています。